お知らせ

お知らせ

News

ビル内における公衆無線LANでロビーやエントランスでは認証やユーザ制限などは不要だが、「1回(日)あたり利用時間を1時間」という時間制限を設けたい…

2020.06.17 Q&A

POPCHAT導入に関するお問い合せ事例

【 お問い合わせ内容 】
ビル内における公衆無線LANとしてオーナ様より以下の要望を頂いております。御社製品にて対応可能かご教示ください。

 

【要望事項】
・ビルのロビーやエントランスでは認証やユーザ制限などは不要だが、「1回(日)あたり利用時間を1時間」という時間制限を設けたい。
・会議室やコワーキングスペースなど、施設を有償利用する方には接続時に認証を行うことで時間無制限のサービスを提供したい。

 

お問い合せの日付

2020年6月17日

 

お問い合せの方のご状況

取引先クライアントのネットワーク構築にPOPCHATの活用を検討中のシステム構築会社さま

 

 

【回答事例】実現可能でございます…

 

お問い合せありがとうございます。

 

・ビルのロビーやエントランスでは認証やユーザ制限などは不要だが、「1回(日)あたり利用時間を1時間」という時間制限を設けたい。

POPCHAT機器のみスタンドアロンの構成では無理ですが、
POPCHAT機器
 +
サポート@クラウド(機器に対するクラウドサポートのライセンス)
で利用可能となる、利用規約に同意するのみの1クリックで認証OK、とする簡易にインターネット接続していただける認証設定によって、実現可能でございます。

 

・会議室やコワーキングスペースなど、施設を有償利用する方には接続時に認証を行うことで時間無制限のサービスを提供したい。

「時間無制限」と言っても、施設を利用していただける時間というは、施設への申し込みプランによって決まっていらっしゃるかと思います。
上記、前者の使い方と併用で、その同じPOPCHATを使って、POPCHAT機器本体のアクセスID認証をご利用いただくのが宜しいかと存じます。
管理者さんが、POPCHATの管理画面から利用客の認証のためのアクセスIDを発行し、それを利用客に渡してください。
1個ずつアクセスIDの発行時、管理者さんは、ポリシー設定として次のいずれかの制限モデルを適用可能です。
・1回あたりの時間の長さを決める
・接続可能な時間帯を決める
・接続可能な期間(START日時~END日時)を決める
言葉通りの「時間無制限」とされたい場合には、1回あたりの時間の長さ制限の値を、「100000時間39分」と設定していただくことで、事実上無制限に近い利用が可能になります。
また、当該アクセスIDのポリシー設定において、「有効回数」を「無制限」とする設定も可能となっています。
どちらか適した片方もしくは両方のポリシー設定をしてください。

 

以上、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

注意

お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。