お知らせ

お知らせ

News

病院のお客様向フリーWi-Fiを視野に入れた院内インターネット用Wi-Fiを検討中。ワンタイムパスワードを使用してフリーWi-Fiを展開する方法を教えてください…

2020.06.22 Q&A

POPCHAT導入に関するお問い合せ事例

北海道の病院でお客様向けのフリーWi-Fiを視野に入れた院内インターネット用Wi-Fiを展開しようと考えております。

 

E/Uは医療従事者向けのVLANにはSSID/PASSを伝えてフリーWi-Fiを展開することを考えてますが、患者用VLANにはSSID/PASSを伝えずワンタイムパスワードを患者に与えてセキュリティを担保したいと考えているようです。
ワンタイムパスワードを使用してフリーWi-Fiを展開する方法や、ワンタイムパスワードを利用してフリーWi-Fiを展開した事例があれば教えてください。

 

お問い合せの日付

2020年6月22日

 

お問い合せの方のご状況

取引先クライアントのネットワーク構築にPOPCHATの活用を検討中のシステム構築会社さま

 

 

【回答事例】「アクセスID認証」というものございまして、Web認証形式のワンタイムパスワードをワンタイム以上の回数設定が可能となるようアレンジした認証方式でございます…

 

お問い合せありがとうございます。

 

POPCHATおよびPOPCHAT@CloudのWeb認証の機能で、「アクセスID認証」というものございまして、これは、Web認証形式のワンタイムパスワードをワンタイム以上の回数設定が可能となるようアレンジした認証方式でございます。
従って、当然、有効回数を「1回」とするポリシー設定でアクセスIDを発行していただければ、ワンタイムパスワードの形でご利用いただく事になります。

 

Webサイトの導入事例ページに名称の掲載された病院さんの中に、数年前の導入当時、そのような運用を想定した設定で導入いただいていた、と伺っております。
その後、まだ同じ運用をされているかどうかは、あいにく当社では分かりかねます。

 

以上、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

注意

お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。