お知らせ

お知らせ

News

院内での利用を検討しています。 設置の条件やランニングコスト等ご相談したいと思っています…

2020.06.25 Q&A

POPCHAT導入に関するお問い合せ事例

院内での利用を検討しています。
https://popchat.jp/plan/hospital/
設置の条件やランニングコスト等ご相談したいと思っています。
よろしくお願いします。

 

お問い合せの日付

2020年6月25日

 

お問い合せの方のご状況

取引先クライアントのネットワーク構築にPOPCHATの活用を検討中のシステム構築会社さま

 

 

【回答事例】ご相談とのこと承知いたしました…

 

お問い合せありがとうございます。

 

ご相談とのこと承知いたしました。
喜んで承ります。
まずは本メール返信にて、出来る限りご回答させていただきまして、あとは、以下のような方法でやり取りさせていただければと思います。
・メール
・TEL
・ご都合の宜しいWeb会議ツール(Google Meetなどは如何でしょうか?)

 

■設置の条件1
当社はメーカー業務にしか対応しておらず、施工部門を有しておりません事情から、現地オンサイト対応(設置配線工事等)が出来ませんので、当社が病院さんに直接納品させていただくのではなく、別途、ICT製品の流通商社を通じてSIerと言われる構築事業者に納品し、当該SIerから、設計/設定/構築の役務と併せて納品していただく、という導入形態になります。
最終的には、御社のネットワーク保守会社と一緒に導入ご検討いただければ幸いです。
もし指定のネットワーク保守会社がいらっしゃらない場合には、当社のほうで、病院への導入経験豊富なSIerをご紹介致します。

 

■設置の条件2
構成のご選択が必要でございます。
当社のご提供するWi-Fi環境向け認証システムというのは、以下の要素(装置およびライセンス)で構成されておりまして、それぞれ、適した内容を選んでご購入いただいております。

必須)
【認証ゲートウェイ装置】
 +
必須)
【保守サポートライセンス】
 +
必要に応じて)
【クラウド認証サービス】

【認証ゲートウェイ装置】は、
最大接続数の想定規模に合わせて、4機種から選択していただき、現地Wi-Fiネットワーク構成の通信経路の出口手前の辺りに条件を満たす形で、通信経路に対してインラインで設置していただきます。
条件を満たす形というのは、以下の通りです。
・POPCHAT機器のLAN側は、L2(1サブネット)のネットワーク構成とする。
・患者さん達のクライアント端末から見てPOPCHATがデフォルトゲートウェイとなる。
・POPCHATのLAN側とWAN側は、異なるセグメントのIPアドレス設定とする。
→参考までに、POPCHAT設置のネットワーク構成例を添付して送ります。

【保守サポートライセンス】は、
次の2種類(及び年数)から選択していただき、POPCHAT機器1台ごとにライセンスが登録されて、クラウド監視システムからの稼働監視や故障時の先出しセンドバック等がサポートサービスとして提供されます。
・基本サポート@クラウド(1年/4年/5年)
・24時間サポート@クラウド(1年/4年/5年)
 *参考URL :   https://popchat.jp/products/support/

【クラウド認証サービス】というのは、
専用の認証ゲートウェイが設置されたネットワークに対してのみ配信可能となった、Web認証の仕組みをご利用いただくものでございます。
初期費用と基本の月次ライセンス費用とオプション機能の月次ライセンス費用から構成されています。
POPCHAT機器の台数に関わらず、1式でよいライセンスになっています。
採用したい認証方式を選んでいただくと、その認証機能を含んだライセンス種別が決まります。
その当該ライセンスが持つ認証ユーザ登録キャパシティが10,000か20,000ですが、それで不足の場合にはオプションで認証保持キャパシティの拡張も可能になっています。
商品ページをご参照いただくと、認証方式と必要なライセンスが分かるご紹介が掲載されています。
https://popchat.jp/products/

 

■設置の条件3
納品スケジュールの目安は、以下の通りです。
当社でご発注を受領してから、基本的には2週間納期でご指定場所にお届けしております。
その後、SIer事業者の所で、おそらく数週間で、設定を投入したり、他の機器とマージした構成で事前検証したり、という期間があってから、現地所定の場所に納品、設置となります。

 

■ランニングコストについて
ランニング費用項目は、次の通りです。※標準価格(税別)

1.必須)
 POPCHAT機器のサポートライセンス
 → 1台あたり、120,000円/年 or 180,000円/年

2.クラウド認証ライセンスも購入した場合)
 POPCHAT@Cloud<認証@クラウド> 基本パック
 → 9,800円/月 or 117,600円/年
 POPCHAT@Cloud<認証@クラウド> 個人認証オプション
 → 9,800円/月 or 117,600円/年

3.認証ログ等Syslogを当社で3ヶ月以上保管がご希望の場合)
 POPCHAT@Cloud<シスログ@クラウド> 基本パックにて、12ヶ月保存
 → 9,800円/月 or 117,600円/年
 POPCHAT@Cloud<シスログ@クラウド> 拡張解析オプションにて、24ヶ月保存
 → 9,800円/月 or 117,600円/年

以上につきまして、疑問・不明点がございましたら、お気軽にご連絡ください。

 

以上、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

注意

お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。