お知らせ

お知らせ

News

病院にMicroPOPCHATⅢを導入して、アクセスID認証により病院職員と患者とに用途を分けたいのですが…

2020.08.07 Q&A

POPCHAT導入に関するお問い合せ事例

MicroPOPCHATⅢを導入して下記の要件を満たす構築を検討しているのですが、実現可能な場合実際の設定方法及び参考となる資料がありましたらお教えいただけないでしょうか。

 

エンドユーザ:病院
要件:
【1】アクセスID認証により、病院職員と患者とに用途を分けたい
【2】POPCHAT認証は認証方式『ベーシック認証』としたい
【3】インターネットに接続された時のトップ画面を指定したい
【4】接続時間等を以下のとおりとしたい
   病院職員:終日無制限利用
   患者:利用時間及び1回の利用時間を制限
【5】認証画面の『利用規約』はカスタマイズ可能か
【6】要件を満たすために必要な情報として何を用意すれば良いか
   例:アクセスIDを職員人数分など

 

お問い合せの日付

2020年8月7日

 

お問い合せの方のご状況

取引先クライアントのネットワーク構築にPOPCHATの活用を検討中のシステム構築会社さま

 

 

【回答事例】病院職員と患者様の用途を分けることは、VLAN単位で、患者様と職員用の管理方法を別々に設定することで対応可能です…

 

病院向けの提案として、MicroPOPCHATを前提に検討いただいており、誠にありがとうございます。

【1】アクセスID認証により、病院職員と患者とに用途を分けたい
【2】POPCHAT認証は認証方式『ベーシック認証』としたい
【3】インターネットに接続された時のトップ画面を指定したい
【4】接続時間等を以下のとおりとしたい
   病院職員:終日無制限利用
   患者:利用時間及び1回の利用時間を制限
【5】認証画面の『利用規約』はカスタマイズ可能か
【6】要件を満たすために必要な情報として何を用意すれば良いか
   例:アクセスIDを職員人数分など

 

【1】と【4】に関してですが、病院職員と患者様の用途を分けることは、VLAN単位で、患者様と職員用の管理方法を別々に設定することで対応可能です。
また、ご要望のようなに、VLAN単位での設定で、利用時間帯や1回の利用時間設定も別々に設定可能です。多くの病院様では、入院患者様、外来患者様及び職員様毎に、利用条件を変えた運用でお使いいただいております。

 

【3】に関しては、認証成立後の表示のURLに関しましても、VLAN単位での設定により、患者様用と職員様用別々に設定可能になりますので、患者様は、病院のHPのトップページへ設定し、患者様は、職員ポータルサイトへといった設定が可能になります。

 

【2】と【5】に関してですが、ベーシック認証を採用いただいた場合は、規約の文言も変更可能です。
ただし、ベーシック認証に関しましては、職員様にも適用するする場合は、セキュリティを確保するため、VLANで単位で、患者様と別の管理設定をして頂いた上で、接続先のSSIDが患者様に見えないよう仕様にする設定をする等の工夫が必要になります。

 

【1】と【6】で記載されているアクセスID認証に関してですが、文面から判断すると、POPCHATのアクセスID認証とそちらでイメージされているアクセスIDのイメージとが異なっているように思われます。

 

POPCHATやPOPCHAT@Cloudで提供しているアクセスIDは、受付カウンターの管理端末でアクセスIDを発行し、アクセスIDが記載された用紙をプリントアウトして患者に渡して、入力していただくイメージになります。アクセスID認証は、実際に、患者様向けの認証として多くの病院の運用で使用されております。
また、職員様の認証に関しましては、シンプルにセキュリティを高める方法として、メンバー認証を採用することも可能です。こちらの認証方式は、病院様に職員様専用ポータルサイトのようなWeb上でログインするようなシステムがございましたら、POPCHAT@Cloudのメンバー認証機能での連携が可能になります。
上記のようなシステムがない場合は、別途RADIUSサーバーを用意いただき、RADIUS連携での対応する方法もございます。
職員様に関しましては、セキュリティ等高める必要性から、メンバー認証等が採用されるケースが多い状況です。

 

POPCHATやPOPCHAT@Cloud認証方式に関しては、以下のURLで確認いただけます。
POPCATシリーズ商品に関して:https://popchat.jp/products/
POPCHATご利用イメージ:https://popchat.jp/plan/
(病院等医療機関の利用イメージ記載されています。)
POPCHAT導入事例:https://popchat.jp/examples/
(病院等医療機関の導入事例記載されています。)
資料ダウンロード:https://popchat.jp/download/
(各種カタログ、病院向けの提案書や導入事例もあります)

 

さらに詳細な説明等必要な場合は、別途お問い合わせ願います。
また、必要に応じて、WEB会議等での打ち合わせも可能です。

 

 

注意

お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。