お知らせ

お知らせ

News

POPCHAT@Cloud(Meraki連携含む)を用いてホテルのお客様向けに、無線利用時間を予約制にして運用することができますか…

2020.06.09 Q&A

POPCHAT導入に関するお問い合せ事例

POPCHAT@Cloud(Meraki連携含む)を用いてホテルのお客様向けに、無線利用時間を予約制にして運用することができるのか?をご教授いただきたい。

 

ただ、利用時間を予約制にすることは御社Webページより容易ではないと判断しています。
POPCHAT@Cloudの詳しい機能をお聞きし代替案をエンドユーザー様にご提供できるのかを判断するための情報をご提供いただければと思います。

 

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

お問い合せの日付

2020年6月9日

 

お問い合せの方のご状況

取引先クライアントのネットワーク構築にPOPCHATの活用を検討中のシステム構築会社さま

 

 

【回答事例】予約制の運用をPOPCHATで出来るとするなら、次の運用方法となります…

 

お問い合せありがとうございます。

 

予約制の運用をPOPCHATで出来るとするなら、次の運用方法となります。

 

【1】予約申し込み
POPCHAT@CloudでWi-Fi利用希望者から予約申し込みを受付ける機能はありませんので、別途、予約申し込みの受け付け可能な仕組みをご用意ください。

 

【2】アクセスIDを事前(手動)発行
予約受け付けで希望された期間、
●接続開始の日時
●接続終了の日時
にて利用可能な認証用「アクセスID」をPOPCHAT@Cloud管理サイトで発行する。

 

【3】アクセスIDを通知
上記で発行した認証用「アクセスID」を予約申し込み者に通知する。
※POPCHATには、ここで通知する機能はありませんので、 別途、通知する仕組みをご用意ください。メール等。

 

【4】当日の予約時間に利用開始
予約された『●接続開始の日時』の当日その時間になると、POPCHAT@Cloudから表示される認証ページに当該アクセスIDを入力し、「規約に同意して接続」のボタンを実行すると、認証が成立となり、『●接続終了の日時』までインターネットが利用可能となる。

 

以上の通り、アクセスID認証のポリシー設定のうち「期間指定」の機能を活用し、ユーザー一人ひとりに対して手動でアクセスID発行を行う運用、という事でしたら、POPCHATが予約制Wi-Fiサービス運用の一助となることが可能です。
どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

注意

お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。