お知らせ

お知らせ

News

MicroPOPCHATⅡをご利用中のお客様からNW機器のリニューアル依頼。引き続きの利用を希望。認証機能はライセンスなしでも動作可能でしょうか…

POPCHAT導入に関するお問い合せ事例

MicroPOPCHATⅡにつきまして、利用者様より確認依頼がございました。
利用者様のNW機器のリニューアル(+リユース)を依頼されております。
現在、FREEWi-Fiの認証機能としてMicroPOPCHATⅡを利用している事が確認できております。
もし引き続き利用できるなら利用したいと利用者様が希望しておりますが、ライセンスの状態や認証機能以外に利用している機能があるのか不明となっております。

 

以下の【1】と【2】を確認したいのですが、ご回答頂けますでしょうか。

 

【1】Wi-Fi向けの認証機能はライセンスなしでも動作可能でしょうか。
(認証画面はベーシック認証と思われる画面で、カスタムした規約の表示と「接続開始」ボタンがあります)

 

【2】機器の状態確認や設定を変更する事は可能でしょうか。
(WAN/LANのIPアドレスとログイン用のIDとパスワードは確認できました。ブラウザアクセスで良いでしょうか。)
必要情報(シリアルナンバー、設置位置、購入元情報等)がある場合はその有無を頂けますでしょうか。

 

お問い合せの日付

2020年10月7日

 

お問い合せの方のご状況

取引先クライアントのネットワーク構築にPOPCHATを活用中のシステム構築会社さま

 

 

【回答事例】POPCHAT機器に内蔵搭載された認証機能については、ライセンス関係なく対象POPCHAT機器が稼働していれば利用可能でございます…

 

お問い合わせを頂き、誠にありがとうございます。

 

【1】Wi-Fi向けの認証機能はライセンスなしでも動作可能でしょうか。
(認証画面はベーシック認証と思われる画面で、カスタムした規約の表示と「接続開始」ボタンがあります)

POPCHAT認証システムの構成として、次の2つのパーツから成り立っておりまして、

 

お客様の環境の中で、タグVLANやスイッチのSNMPポート検出等により、使い分けをしていただいているのが、一般的でございます。
この2つのパーツのうち、POPCHAT機器に内蔵、搭載された認証機能については、ライセンス関係なく対象POPCHAT機器が生きていれば、利用可能でございます。

もし宜しければ、次のような情報をお知らせいただければ当方でライセンス状態と直近で確認した際の認証設定について記録をお調べすることができますので、ご確認いただけますでしょうか。

 

【2】機器の状態確認や設定を変更する事は可能でしょうか。
(WAN/LANのIPアドレスとログイン用のIDとパスワードは確認できました。ブラウザアクセスで良いでしょうか。)
必要情報(シリアルナンバー、設置位置、購入元情報等)がある場合はその有無を頂けますでしょうか。

はい、対象POPCHATの「LANインタフェースのIPアドレス + コロン + 888ポート」をブラウザでアドレス実行していただくと、POPCHATに搭載された管理画面サイトが開きます。

ただし、対象POPCHATの「セキュリティ設定」という所で、特定の固定IPアドレスしか管理画面アクセスを許可しない、という設定が入っている場合には、その許可IPアドレスを端末に設定しておく必要がございます。

 

以上の回答となります。
また新たなご不明点が出てきましたら、お気軽にお問合せ下さい。
ご確認をどうぞ宜しくお願い致します。

 

注意

お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。