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SMS認証は、「コールバック認証」のことで大丈夫でしょうか…

2020.10.21 Q&A

POPCHAT導入に関するお問い合せ事例

製品仕様について数点確認させていただきたく下記項目のご確認をお願いいたします。

 

■手配製品
 1.HyperPOPCHATⅢ基本パック
 2.認証@クラウド基本パック
 3.認証@クラウド個人認証オプション

 

■ご確認内容
【1】SMS認証1
SMS認証は、「コールバック認証」のことで大丈夫でしょうか?

 

【2】SMS認証2
仕様に”月間100件分のSMS利用が含まれます。SMS配信数は、有償で追加可能です。”とありますが、今回の見積にも当てはまる話でしょうか?あるいは、特に、SMS利用件数には、影響がないのでしょうか?

 

【3】認証保持期間
認証保持期間は、SMS認証でも設定できますでしょうか。
たとえば、いったん、SMS認証をすれば3日間はずっと使えるが、4日目には再度SMS認証を求められるなどはできますでしょうか。

 

【4】同時接続件数
同時接続件数1000件というのは、任意の時点での、上記3の認証保持期間が有効である件数が、1000件までという理解でよいでしょうか。

 

【5】認証方式
認証方式は、①SMS、②メールアドレス認証、③アクセスID認証(共有鍵のように、IDを知っている人はだれでも利用できる。)のどれを認めるかは、管理者側で設定でAPごとに選択できるという理解でよいでしょうか?

 

【6】クラウド管理端末
アクセス履歴等は、クラウド上に保管されるようですが、それにアクセスする端末としては、院内で普通に利用しているインターネット系端末(いわゆる統合ネット端末)でアクセス可能という理解でよいでしょうか。

 

お問い合せの日付

2020年10月21日

 

お問い合せの方のご状況

取引先クライアントのネットワーク構築にPOPCHATを導入予定のシステム構築会社さま

 

 

【回答事例】SMS認証は、「コールバック認証」のことです…

 

お問い合わせを頂き、誠にありがとうございます。

 

【1】SMS認証1
SMS認証は、「コールバック認証」のことで大丈夫でしょうか?

はい、そうです。

 

【2】SMS認証2
仕様に”月間100件分のSMS利用が含まれます。SMS配信数は、有償で追加可能です。”とありますが、今回の見積にも当てはまる話でしょうか?あるいは、特に、SMS利用件数には、影響がないのでしょうか?

想定されている上記の手配内容には、コールバック認証が含まれておりますが、その月間SMS対応件数は、デフォルトではカタログ記載の通り100件/月となっておりまして、その上限仕様は、追加費用により拡張が可能でございます。

 

【3】認証保持期間
認証保持期間は、SMS認証でも設定できますでしょうか。
たとえば、いったん、SMS認証をすれば3日間はずっと使えるが、4日目には再度SMS認証を求められるなどはできますでしょうか。

はい、そのように設定可能です。

 

【4】同時接続件数
同時接続件数1000件というのは、任意の時点での、上記3の認証保持期間が有効である件数が、1000件までという理解でよいでしょうか。

いえ、異なります。
同時接続可能に関する上限を決めるのは、POPCHAT@Cloud認証システム(ライセンス名:認証@クラウド)ではなく、今回だと、HyperPOPCHAT機器になります。
HyperPOPCHAT機器のスペックにおいて、同時の最大接続数が「1,000」となっている次第です。

 

【5】認証方式
認証方式は、①SMS、②メールアドレス認証、③アクセスID認証(共有鍵のように、IDを知っている人はだれでも利用できる。)のどれを認めるかは、管理者側で設定でAPごとに選択できるという理解でよいでしょうか?

いえ、異なっていらっしゃいます。

POPCHAT@Cloud認証システムのご利用に際しては、POPCHAT@Cloudアカウントが発行され、送付されるのですが、ご購入いただくライセンス数=発行されるアカウント数となっておりまして、
1アカウント分の管理権限で設定できる「認証設定のパターン数」は、1パターンです。

認証設定のパターンとは
「認証方式の組み合わせパターン&認証方式ごとの接続時間/回や認証保持期間」
という要素で構成されております。

また、1台のPOPCHAT機器に設定を入れられるPOPCHAT@Cloudアカウント数は、1個です。
従いまして、もしAPごとに異なるPOPCHAT@Cloud認証設定を行いたい場合には、APごとに異なる「POPCHAT機器及びPOPCHAT@Cloudアカウント」が必要となります。

ただし、POPCHAT機器に内蔵の認証方式(*)の範囲内での使い分けでよければ、
*1:ベーシック認証(規約に同意のみの1クリック認証)
*2:アクセスID認証(認証用のIDナンバーを発行し配布し、入力を求める)
*3:Radius連携認証(別途用意のRadiusサーバと連携してID・Passで認証)
*4:フリー認証(arpやhttpリクエストでMACアドレスを認識する都度自動で認証)

POPCHATの「接続ポート設定」という機能を使うことでAPごとに異なる認証方式(1個)を適用することは、可能でございます。

 

【6】クラウド管理端末
アクセス履歴等は、クラウド上に保管されるようですが、それにアクセスする端末としては、院内で普通に利用しているインターネット系端末(いわゆる統合ネット端末)でアクセス可能という理解でよいでしょうか。

はい、インターネットアクセスできれば、POPCHAT@Cloud管理サイトのログイン画面にアクセスが可能で、ライセンス購入いただいたのに伴うアカウント(ID/Pass)があれば、当該管理サイトにログインが可能でございます。

 

以上、ご確認をどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

注意

お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。