お知らせ

お知らせ

News

フリーで提供しているWi-Fiに長時間居座って接続し続ける利用者に対して、強制的に時間制限をかけたいのですが…

2020.11.26 Q&A

POPCHAT導入に関するお問い合せ事例

Wi-Fi接続について時間制限をかけたいと考えております。

 

具体的にはフリーで提供しているWi-Fiに長時間居座って接続し続ける利用者に対して、強制的に時間制限(例えば4時間)をかけて、その日はそれ以降接続できないように制限をかけることはできますでしょうか。

 

POPCHAT側で利用者認証の必要はありません。
POPCHATを経由する全ての利用者に対して、4時間の時間制限をかけることはできますでしょうか。

 

お問い合せの日付

2020年11月26日

 

お問い合せの方のご状況

取引先クライアントのネットワーク構築にPOPCHATを活用を検討中のシステム構築会社さま

 

 

【回答事例】時間制限は可能でございますが、実現するには、最低限、ご利用規約に同意の1クリックだけの簡易な認証を行っていただく必要がございます…

 

お問い合わせを頂き、誠にありがとうございます。

 

お問い合わせの時間制限は可能でございますが、実現するには、最低限、ご利用規約に同意の1クリックだけの簡易な認証を行っていただく必要がございます。
(POPCHATでは「ベーシック認証」とネーミングされています)

 

別途、POPCHATには、全く何の認証ページも応答せずにパケットが届いた瞬間に自動で対象MACアドレスを認証情報として登録するだけの認証処理を行う「フリー認証」という認証方式もございますので、その認証方式を設定されれば、「フリーで提供しているWiFi」と同じご利用イメージになりますが、「フリー認証」の設定では、回数制限を適用することが出来ませんので、

 

最低限、一番簡易な認証方式である、規約に同意の1クリックで認証成立となる「ベーシック認証」の設定が必要でございます。

 

以上、ご確認をどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

注意

お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。