メールアドレス認証やコールバック認証を行った場合、保管されるデータは、MACアドレスだけでしょうか…
POPCHAT導入に関するお問い合せ事例
メールアドレス認証や、コールバック認証を行った場合に、装置やクラウド上に個人情報が保管されるか否かについてお聞きします。
保管されるデータというのは、MACアドレスだけであって、メールアドレスや電話番号は保管されないという理解でよいでしょうか?
お問い合せの日付
2020年12月18日
お問い合せの方のご状況
取引先クライアントのネットワーク構築にPOPCHATを活用中のシステム構築会社さま
【回答事例】ご理解の通りでございます…
お問い合わせを頂き、誠にありがとうございます。
お客様向けに提供する機能・サービスとしての範疇においては、そのご理解の通りでございます。
ですので、
ご契約のお客様に提供されるクラウド管理UI(ユーザインタフェース)からアクセス可能なシステム領域には、個人情報の保存データは一切無く、お客様にてダウンロードしていただける各種ログCSVファイルの中にもメールアドレスや携帯TEL番号等は、含まれておりません。
しかしながら、
お客様向けのサービスとは完全に別途に、まったく切り離された別サーバ領域において、暗号化処理を施したデータ形式で個人情報ログ保管をしており、社内でも限られたごく一部の担当責任者しかアクセス出来なくなっております。
現状、24ヶ月を目処に暗号化された個人情報ログ保管をしており、警察等の法定捜査機関から正式な書面による開示請求があった場合のみ、指定日時のデータをデコードして抽出して開示を行う、という取り扱いとなっております。
以上、ご確認をどうぞ宜しくお願い致します。
注意
お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。