稼働中のSecurePOPCHATⅡについて更新を検討中。クラウド化を見込みMeraki@POPCHATへの移行を検討しているのですが…
POPCHAT導入に関するお問い合せ事例
稼働中のSecurePOPCHATⅡについて更新を検討しております。
更新にあたり、クラウド化を見込みMeraki@POPCHATへの移行を検討しているのですが、下記事項をご教授頂きたく問い合わせさせて頂いております。
<稼働資産>
・SecurePOPCHATⅡ×6台
<要件>
・パスワード固定
・SSID2種
・セッション制限
<確認事項>
【1】導入には、Meraki MR20を検討しておりますが導入可能でしょうか。
また、ライセンスはMerakiライセンスとは別にPOPCHAT@Cloud<認証>がAP台数分必要と認識しておりますが合ってますでしょうか。
【2】セッション制限はPOPCHAT本体の機能であるため、Meraki@POPCHATでの機能実現は不可であり、無線AP本体での設定が必要という認識で合ってますでしょうか。
【3】POPCHAT本体の導入とMeraki@POPCHATの機能面での差異ございましたらご教授願います。
【4】POPCHAT本体の導入の場合、SecurePOPCHATⅢを検討しておりますが、従来と異なり認証システムはPOPCHAT@Cloudにて実現となるということでしょうか。
【5】Meraki@POPCHATの管理コンソールの使用条件等ございましたらご教授ください(同一ネットワークへ接続が必要等)。
お問い合せの日付
2021年1月18日
お問い合せの方のご状況
取引先クライアントのネットワーク構築にPOPCHATを活用中のシステム構築会社さま
【回答事例】クラウド間で連携しておりますので、特にAPの機種による制限は設けてございません…
お問い合わせを頂き、誠にありがとうございます。
【1】導入には、Meraki MR20を検討しておりますが導入可能でしょうか。
API連携の仕様としまして、直接AP機器と連携するのではなくて「Merakiクラウド」と「POPCHAT@Cloud」、つまりクラウド間で連携しておりますので、特にAPの機種による制限は設けてございません。
また、ライセンスはMerakiライセンスとは別にPOPCHAT@Cloud<認証>がAP台数分必要と認識しておりますが合ってますでしょうか。
はい、そのご認識でOKです。
【2】セッション制限はPOPCHAT本体の機能であるため、Meraki@POPCHATでの機能実現は不可であり、無線AP本体での設定が必要という認識で合ってますでしょうか。
はい、セッション制御に限らず、POPCHAT@Cloudのクラウド認証システム側ではなくPOPCHAT機器側に搭載されている機能は全て、同様となります。
【3】POPCHAT本体の導入とMeraki@POPCHATの機能面での差異ございましたらご教授願います。
参考資料としてPOPCHAT認証システムの仕様書を添付させていただきます。
その中に「機能一覧」という所がございまして、機能一覧の中で「認証ゲートウェイ」と記載されている機能項目が、POPCHAT機器に搭載の機能ですので、Meraki@POPCHATでは提供されない機能ということになります。
また、POPCHAT@Cloudの機能の範囲で言うと、普通にWi-Fi利用者が認証画面を表示して認証手続きしてもらう、という範囲においては、違いございませんが、認証成立したユーザーをPOPCHAT@Cloud管理サイトから強制解除する、という操作は、POPCHAT機器が無いと成り立ちません。
(*当記事にファイルは添付されておりません)
あとは、シスログ@クラウドというサービスでクラウド保管されるログの種類が、Meraki@POPCHATだと、POPCHAT機器を使用いたしませんので、「認証ログのみ」のクラウド保管となります。
【4】POPCHAT本体の導入の場合、SecurePOPCHATⅢを検討しておりますが、従来と異なり認証システムはPOPCHAT@Cloudにて実現となるということでしょうか。
SecurePOPCHATⅢでしょうか。
POPCHAT機器にも内蔵の認証エンジンが搭載されていまして、簡易な認証機能であれば、対応可能となっています。
次の4種類の認証方式が、機器内蔵の認証機能となっています。
- ベーシック認証(規約に同意のみで認証OK)
- フリー認証(認証画面の表示ナシで機械的に対象端末が認証登録される)
- アクセスID認証(認証用アクセスIDを利用者に発行し、認証してもらう)
- Radius認証(別途用意のRadiusと連携した認証)
【5】Meraki@POPCHATの管理コンソールの使用条件等ございましたらご教授ください(同一ネットワークへ接続が必要等)。
いえ、Merakiクラウドのダッシュボードと同様で、インターネット接続が可能な環境であれば、POPCHAT@Cloud管理サイトを使用できます。
対象のWi-Fiネットワークに接続している必要はございません。
以上、ご確認をどうぞ宜しくお願い致します。
注意
お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。