お知らせ

お知らせ

News

HyperPOPCHATⅢのDHCPサーバの機能は、下記構成においてVLAN(1)、VLAN(2)のいずれからのREQUESTに対しても、IPアドレスを払いだすことは可能でしょうか…

2021.02.16 Q&A

POPCHAT導入に関するお問い合せ事例

HyperPOPCHATⅢのDHCP機能についてご教示願います。

構成:
HyperPOPCHATⅢのLAN側にTAG-VLANでVLAN(1)、VLAN(2)を接続します。但し、VLAN(1)とVLAN(2)は、同一のセグメント(ネットワークアドレス)とします。

こうした構成において、HyperPOPCHATⅢのDHCPサーバの機能は、VLAN(1)、VLAN(2)のいずれからのREQUESTに対しても、IPアドレスを払いだすことは可能でしょうか?

 

お問い合せの日付

2021年2月16日

 

お問い合せの方のご状況

取引先クライアントのネットワーク構築にPOPCHATを活用中のシステム構築会社さま

 

 

【回答事例】はい、可能です…

 

お問い合わせを頂き、誠にありがとうございます。

 

はい、可能です。
ただし、VLAN(1)、VLAN(2)に対して、IPアドレス割当範囲を個別に指定することは出来ず、全体に渡って、順次の払出しとなります。

 

以上、ご確認をどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

注意

お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。