POPCAHTでは接続履歴が残るかと思いますが、認証しない場合でも履歴を残すことが可能でしょうか…
POPCHAT導入に関するお問い合せ事例
POPCAHTでは接続履歴が残るかと思いますが、認証しない場合でも履歴を残すことが可能でしょうか?
導入してもすぐに認証機能を使わないかもしれないとのことです。
ご教示願います。
お問い合せの日付
2021年2月27日
お問い合せの方のご状況
取引先クライアントのネットワーク構築にPOPCHATの活用を検討中のシステム構築会社さま
【回答事例】POPCHATの仕様では、基本的には、認証しなければ外部インターネット側へ向けてPOPCHATを通過させることが出来ません…
お問い合わせを頂き、誠にありがとうございます。
あいにく、POPCHATの仕様では、基本的には、認証しなければ外部インターネット側へ向けてPOPCHATを通過させることが出来ません。
ですので、いずれかの種類で認証方式を設定し、認証していただく必要がございます。
・ベーシック認証
→規約に同意のみで接続可能となる簡易な認証。
・アクセスID認証
→認証用IDナンバーをPOPCHAT管理画面から管理者が発行して渡す。
Wi-Fi利用者は、もらったIDナンバーを認証ページで入力して認証する。
・アンケート認証
→管理者が設定した設問で構成されたアンケートに回答することで認証成立。
・コールバック認証
→携帯TEL番号を入力しSMS自動返信に記載の認証URLを実行して認証成立。
・OPEN-ID認証
→各種SNSのログインページとインタフェース連携し、SNSアカウントでWi-Fi認証
・メールアドレス認証
→メアドを入力し、メール自動返信に記載の認証URLを実行して認証成立。
・メンバー認証
→お客様がお持ちの会員サイトのログインページとインタフェース連携し、
ログインしてもらうことでWi-Fi認証成立となる。
また、POPCHATの接続履歴は、Webアクセス履歴ではなく、POPCHATの認証処理の履歴となっておりまして、その意味でも、上記のいずれかの認証方式で認証が必要となっております。
以上、ご確認をどうぞ宜しくお願い致します。
注意
お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。