お知らせ

お知らせ

News

POPCAHTでは接続履歴が残るかと思いますが、認証しない場合でも履歴を残すことが可能でしょうか…

2021.02.27 Q&A

POPCHAT導入に関するお問い合せ事例

POPCAHTでは接続履歴が残るかと思いますが、認証しない場合でも履歴を残すことが可能でしょうか?
導入してもすぐに認証機能を使わないかもしれないとのことです。
ご教示願います。

 

お問い合せの日付

2021年2月27日

 

お問い合せの方のご状況

取引先クライアントのネットワーク構築にPOPCHATの活用を検討中のシステム構築会社さま

 

 

【回答事例】POPCHATの仕様では、基本的には、認証しなければ外部インターネット側へ向けてPOPCHATを通過させることが出来ません…

 

お問い合わせを頂き、誠にありがとうございます。

 

あいにく、POPCHATの仕様では、基本的には、認証しなければ外部インターネット側へ向けてPOPCHATを通過させることが出来ません。
ですので、いずれかの種類で認証方式を設定し、認証していただく必要がございます。

・ベーシック認証
 →規約に同意のみで接続可能となる簡易な認証。

・アクセスID認証
 →認証用IDナンバーをPOPCHAT管理画面から管理者が発行して渡す。
  Wi-Fi利用者は、もらったIDナンバーを認証ページで入力して認証する。

・アンケート認証
 →管理者が設定した設問で構成されたアンケートに回答することで認証成立。

・コールバック認証
 →携帯TEL番号を入力しSMS自動返信に記載の認証URLを実行して認証成立。

・OPEN-ID認証
 →各種SNSのログインページとインタフェース連携し、SNSアカウントでWi-Fi認証

・メールアドレス認証
 →メアドを入力し、メール自動返信に記載の認証URLを実行して認証成立。

・メンバー認証
 →お客様がお持ちの会員サイトのログインページとインタフェース連携し、
  ログインしてもらうことでWi-Fi認証成立となる。

また、POPCHATの接続履歴は、Webアクセス履歴ではなく、POPCHATの認証処理の履歴となっておりまして、その意味でも、上記のいずれかの認証方式で認証が必要となっております。

 

以上、ご確認をどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

注意

お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。