自治体の出先施設にLGーPOPCHATの導入を検討中。住民の方は認証ありでインターネット利用し、一部職員は認証なしで利用したいのですが…
POPCHAT導入に関するお問い合せ事例
弊社のお客様へLGーPOPCHATの提案を検討しております。
構築にあたりご教示頂きたいと思っておりメールさせて頂きました。
問い合わせ内容
【1】自治体の出先施設に設置し、住民の方は認証ありでインターネット利用し、一部職員は認証なしで利用したい。
可能でしょうか?(認証をMACアドレスで管理やSSIDを別のものにするなど)
【2】LG-POPCHATに関する、導入から運用のマニュアルがあれば頂きたいです。
お問い合せの日付
2021年3月13日
お問い合せの方のご状況
取引先クライアントのネットワーク構築にPOPCHATの活用を検討中のシステム構築会社さま
【回答事例】端末が限定されているのであれば、そのMACアドレスをPOPCHATに登録することで、常に認証画面の表示なしでインターネット接続が可能です…
お問い合わせを頂き、誠にありがとうございます。
【1】自治体の出先施設に設置し、住民の方は認証ありでインターネット利用し、一部職員は認証なしで利用したい。
可能でしょうか?(認証をMACアドレスで管理やSSIDを別のものにするなど)
一部職員さんの端末が決まったものなのであれば、そのMACアドレスをPOPCHATに登録することで、常に認証画面の表示なしでインターネット接続が可能です。
また、SSIDを別にする、という方法についても、そのSSIDを住民さん向けSSIDと同じセグメントでありながらも異なるタグVLAN-ID値にする、という少々珍しい設定ですが、それが可能であれば、同じく認証画面の表示なしでインターネット接続が可能になります。
【2】LG-POPCHATに関する、導入から運用のマニュアルがあれば頂きたいです。
自治体公衆Wi-Fi向け専用ラインナップのLG-POPCHATシリーズも、汎用の通常POPCHATシリーズも、機能や仕様や設定は殆ど同じ内容になっております。
以下のドキュメントURLをご参照いただけますでしょうか。
https://popchat.jp/document/home/
以上、ご確認をどうぞ宜しくお願い致します。
注意
お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。