お知らせ

お知らせ

News

お客様要件で、レンタルルームを借りる方にだけWI-FI環境を提供したいのですが…

POPCHAT導入に関するお問い合せ事例

Micro POPCHAT-Xについてお聞かせください。
現在、弊社のお客様に情報提供を進めておりますが、以下の要件に見合うかどうか教えてください。

●レンタルルームを借りる方にだけWI-FI環境を提供したい。
●接続IDとパスワードの管理は行いたくない。
●プロバイダーと回線に条件はありますか?
●アクセスポイントに条件はありますか?
●一般的に初期設定はユーザーでも可能ですか?
●ファイアーウォールを経由した接続は可能ですか?

以上、宜しくお願いします。

 

お問い合せの日付

2021年5月18日

 

お問い合せの方のご状況

取引先クライアントのネットワーク構築にPOPCHATの活用を検討中のシステム構築会社さま

 

 

【回答事例】MicroPOPCHAT-X機器や付随するクラウドライセンス機能で、対応可能です…

 

お問い合わせを頂き、誠にありがとうございます。

 

●レンタルルームを借りる方にだけWI-FI環境を提供したい。

MicroPOPCHAT-X機器や付随するクラウドライセンス機能で、本要件項目に対応可能です。

 

●接続IDとパスワードの管理は行いたくない。

どのようなIDとパスワードをイメージしたお申し出か分からないので、ズレた回答になるかもしれませんが、POPCHAT-Xで実施する認証は、鍵や証明書の確認を取るような認証ではなく、ブラウザ上で完結させる、いわゆる「Web認証」の認証方式ばかりです。
そして、POPCHAT-Xおよび付随するライセンスを付加した構成では、採用する認証方式の種類が豊富に要されており、選んで導入が可能となっています。

認証方式のラインナップの中には、IDとパスワードのセットを用いないタイプのものもございます。
また、念の為に付け加えさせていただきますと無線のSSIDとパスワードに関する設定をPOPCHATで管理していただくことは出来ません。

 

●プロバイダーと回線に条件はありますか?

POPCHAT-Xの動作要件としては、特にございません。
当該Wi-Fi環境に求められるパフォーマンスに合わせて回線等を選定していただけますでしょうか。

 

●アクセスポイントに条件はありますか?

以下の通り、必須要件と推奨要件をご案内しております。
必須
・ルーターモードがNGで、ブリッジモード(アクセスポイントモード)で稼働するAP。
推奨
・クライアント端末間の通信を遮断する設定が可能。

 

●一般的に初期設定はユーザーでも可能ですか?

DHCPやDNS、WAN、LAN、デフォルトゲートウェイ、固定IPなど、ごく基本的なネットワーク用語に関する基礎知識があれば、オンラインマニュアルをご覧いただきならであれば、可能ではないかと想定しております。
マニュアルを見ずに、いきなり管理画面の各ページだけを見て直観的に設定出来る、という事は無いかと思います。

 

●ファイアーウォールを経由した接続は可能ですか?

ファイアウォールにてPOPCHAT-X機器とPOPCHAT-Xクラウド間の通信を許可していただれば、可能でございます。

 

以上、ご確認をどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

注意

お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。