お客様(施設利用者)がフリーWi-Fiを利用する際、表示されるweb認証画面はhttpとhttpsどちらのアドレスになるのでしょうか…
POPCHAT導入に関するお問い合せ事例
現在POPCHATを含めたフリーWi-Fiネットワークをお客様へご提案中です。
その中でお客様より、「WI-FI提供者向けセキュリティ対策の手引き」(総務省2020年5月発出)を遵守しているかというご質問を頂きました。
現状、POPCHAT単体での構築で@クラウドなどは見込んでおりませんので、一部要件を満たせていない箇所があるかと存じます。
そこで質問なのですが、
【1】お客様(施設利用者)がフリーWi-Fiを利用する際、表示されるweb認証画面はhttpとhttpsどちらのアドレスになるのでしょうか?
【2】@クラウド等、オプションを利用することで下記の要件を満たすことは可能でしょうか?
●アクセスログの収集
●コンテンツフィルターの設定
お問い合せの日付
2021年5月20日
お問い合せの方のご状況
取引先クライアントのネットワーク構築にPOPCHATの活用を検討中のシステム構築会社さま
【回答事例】httpsです…
お問い合わせを頂き、誠にありがとうございます。
「WI-FI提供者向けセキュリティ対策の手引き」(総務省2020年5月発出)を遵守しているかというご質問を頂きました。
現状、POPCHAT単体での構築で@クラウドなどは見込んでおりませんので、一部要件を満たせていない箇所があるかと存じます。
はい、Wi-Fiネットワーク側の要件とは別に、認証システムとしては、以下の点が満たせない事になるかと思います。
・不正利用対策のため一定程度の本人確認性のあるWeb認証方式の採用
- SMS連携による認証
- SNS連携による認証
- 利用確認を伴うメールアドレス認証
この認証機能のためには、個人認証オプションが必要となります。
【1】お客様(施設利用者)がフリーWiFiを利用する際、表示されるweb認証画面はhttpとhttpsどちらのアドレスになるのでしょうか?
httpsです。
【2】@クラウド等、オプションを利用することで下記の要件を満たすことは可能でしょうか?
●アクセスログの収集
当社の提供する仕組みは認証の仕組みであり、FWやUTMではございませんので、Webアクセス先のURLドメイン情報をご提供する機能はございません。
認証ログをフィードバック可能です。
また、「個人認証オプション」も付加してご導入になる場合、認証に個人情報が使用されることになりますが、その個人情報を含む認証関連データは、当社が責任を持って一定期間だけ保管し、警察や裁判所等の法定捜査期間から開示請求が来た場合には、当社が対応致します。
●コンテンツフィルターの設定
現状では、コンテンツフィルタリングのオプション機能のご用意が間に合っておりませんので、別途、UTM等でご対応いただく必要がございます。
以上、ご確認をどうぞ宜しくお願い致します。
注意
お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。