お知らせ

お知らせ

News

ゲートウェイ設定でQR認証と他の認証方法を選択、通常時認証設定にはQR認証はQRごとに設定できるとある。 QRはどのようにダウンロード等ができますか…

2021.06.30 Q&A

POPCHAT導入に関するお問い合せ事例

【1】QR認証(easy)について
マニュアルには、ゲートウェイ設定でQR認証と他の認証方法を選択するとあるが、通常時認証設定にはQR認証はQRごとに設定できるとある。
後者で利用する場合、QRはどのようにダウンロード等ができるのか。
また、ゲートウェイ設定でのQR認証で使用するQRと異なるのか。通常時認証設定からのQR認証についての利用方法等マニュアルにないように思うが、もし記載しているのであればどこに記載しているかご教授いただきたい。

【2】認証を強制的に削除する方法について
認証を強制的に削除したい場合がある(※)が、ダッシュボードの稼働状況で「ロック」をした後、「ロック解除」で他の認証での接続ができるという認識でよいか。

※強制的に認証を変更したい場合
A施設:コールバック認証(本市では30分/回、1日3回まで)で接続していたが、強制的に保持している認証方法を削除し、アクセスIDの認証(本市では市の事業で利用する場合は、希望する時間接続可にしている)での接続をしたい場合等。

【3】DHCPについて
同時接続を250台までしたいが、DHCP設定のIPの変更ができない。
DHCP設定の変更はできないのか。

 

お問い合せの日付

2021年6月30日

 

お問い合せの方のご状況

取引先クライアントのネットワーク構築にPOPCHATの活用を検討中のシステム構築会社さま

 

 

【回答事例】QR認証(easy)と他のQR認証では形態が異なります…

 

お問い合わせを頂き、誠にありがとうございます。

 

【1】QR認証(easy)について

QR認証ですが、QR認証(easy)と他のQR認証では形態が異なるためご説明させていただきます。

QR認証(easy)
QRコードはあくまでも認証選択画面を出すだけのものです。
そのため、認証選択画面でなんの認証(メールアドレス認証やOPENID認証など)を表示するか設定する必要があります。

QR認証(病院)他
QRコード自体に認証内容(接続時間、認証保持期間)が設定されています。
そのため、QRコードを読み込むとそのままベーシック画面に飛び、画面のボタンを押すことでコードに設定されている認証が開始されます。

こちらの詳細、設定方法についてはWebドキュメントに記載がございますのでこちらをご確認いただければと存じます。

【Webドキュメント QR認証】
https://popchat.jp/document/authpolicy/qr.html

 

【2】認証を強制的に削除する方法について

そちらの認識で間違いございません。
ロック解除後、認証しようとすると認証選択画面が表示されます。
強制ロック、ロック解除ともにボタンを押してから反映するまで、1分~3分程度の時間を要します。

 

【3】DHCPについて

DHCP設定についてはWebドキュメントに記載がございます。
以下をご確認いただければと存じます。

【Webドキュメント DHCP設定】
https://popchat.jp/document/gateway_setting/g1_2dhcp_conf.html

※DHCP設定画面への移動法は以下をご参照ください。
【Webドキュメント DHCP設定】
https://popchat.jp/document/introduction/gateway.html

以上です。

 

以上、ご確認をどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

注意

お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。