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SecurePOPCHAT-Xの他4点購入を検討中。機器のログから障害原因を解析して頂く場合、フルサポートへの加入が必須とのことでしょうか…

2021.07.02 Q&A

POPCHAT導入に関するお問い合せ事例

以下、5点の購入を検討しております。
●SecurePOPCHAT-X
●SecurePOPCHAT-X Extendedライセンス
●SecurePOPCHAT-X 24時間サポート
●SecurePOPCHAT-X 個人認証オプション
●LBM Dynamics 拡張解析
お手数ですが、以下の確認事項について、ご回答いただけますでしょうか。

【1】フルサポートの場合、ログのサポートがございますが、これは、機器のログから障害原因を解析して頂く場合、フルサポートへの加入が必須とのことでしょうか。

【2】サポート切れの場合、認証OK、D/B設定不可との記載がございますが、どのような動作となりますか。

【3】クラウド認証上限に達した場合の動作をご教示ください。

【4】クラウド認証の認証保持設定期間とございますが、認証保持期間はいつまででしょうか。

【5】クラウド認証の認証保持設定期間に該当した場合と、認証保持設定期間外に該当した場合の動作をご教示ください。

【6】個人認証オプションのコールバック認証を実施した場合、SMS利用の回線はクラウド側で実施頂ける認識でよろしいでしょうか。
その場合、月100件を超えた場合の配信利用料はどのような処理となりますか。

【7】POPCHATのクラウドにて保存されるログは何になるでしょうか。

【8】POPCHATのクラウドからオンプレミス環境のシスログサーバにログ転送(514/UDP)は可能でしょうか。

 

お問い合せの日付

2021年7月2日

 

お問い合せの方のご状況

取引先クライアントのネットワーク構築にPOPCHATの活用を検討中のシステム構築会社さま

 

 

【回答事例】ログ解析支援サービスの対応をご希望の場合は、フルサポート契約が必要となります…

 

お問い合わせを頂き、誠にありがとうございます。

 

【1】フルサポートの場合、ログのサポートがございますが、これは、機器のログから障害原因を解析して頂く場合、フルサポートへの加入が必須とのことでしょうか。

このご質問に対して、2点のご説明をさせて下さいませ。

1) フルサポートは、オンサイト機器交換を含んでおります関係で現在は一都三県のみを対応エリアとしておりまして、まだ全国対応について準備中であり、未対応でございます。

2) ログ解析サポートご利用ガイドラインという資料を添付して送ります。
(※当記事にファイルは添付されておりません)
その資料に記載の内容でご対応するのが、フルサポートに含まれるログ解析支援サービスとなっております。
もし該当の対応をご希望の場合は、フルサポート契約が必要となります。

 

【2】サポート切れの場合、認証OK、D/B設定不可との記載がございますが、どのような動作となりますか。

クラウド管理画面(ダッシュボード)サイトへのログイン、閲覧のみ可能で、設定の変更が出来ません。

 

【3】クラウド認証上限に達した場合の動作をご教示ください。

上限オーバーとなる接続クライアントに対してその旨のエラーメッセージが表示されて、認証成立していただけません。

 

【4】クラウド認証の認証保持設定期間とございますが、認証保持期間はいつまででしょうか。

お客様もしくは販売店様にて任意の設定項目となっています。
任意の日数をご設定ください。
また、「0」日という設定も可能でございます。

 

【5】クラウド認証の認証保持設定期間に該当した場合と、認証保持設定期間外に該当した場合の動作をご教示ください。

認証が成立しており認証保持期間の有効範囲内での接続時には、
・設定した「接続時間/回」の時間内であれば、何の画面表示を挟むことなく、ダイレクトに任意のURLに接続可能です。
・設定した「接続時間/回」の時間外であれば、 接続開始の確認画面(規約に同意)で1クリックしていただく必要があります。

認証保持期間が経過し終了した場合には、POPCHAT-Xの認証システムにとって、当該端末が「未認証」の状態に戻っておりますので、最初の認証成立時と同じ認証ページが表示されます。

 

【6】個人認証オプションのコールバック認証を実施した場合、SMS利用の回線はクラウド側で実施頂ける認識でよろしいでしょうか。
その場合、月100件を超えた場合の配信利用料はどのような処理となりますか。

デフォルトで月100件までの認証用SMS配信費用は、個人認証オプション費用に込みとなっておりまして、月間の途中で100件に到達してから月末までの間は、認証ページ上の認証方法選択肢から、コールバック認証の認証フォームが消えた状態となります。
もし100件以上のSMS配信の対応をご希望される場合には、別途有償のオプション費用にて、月間のSMS配信可能数の枠を、以下のレベルまで引き上げる事が可能です。

・月間の上限を1,000件に拡張 →25,000円/月
・月間の上限を2,000件に拡張 →50,000円/月
※上記は、税別の標準価格です。

 

【7】POPCHATのクラウドにて保存されるログは何になるでしょうか。

クラウドからダウンロードしていただけるのは、以下の通りです。
– 認証ログ
– 接続ログ
– 制御ログ

 

【8】POPCHATのクラウドからオンプレミス環境のシスログサーバにログ転送(514/UDP)は可能でしょうか。

いえ、可能ではありません。
上記クラウド上のログとは別に、POPCHAT-X機器本体の内部で生成、保存されるログについては、POPCHAT-X機器本体からSyslog転送が可能です。
– DHCP
– DNS

 

以上、ご確認をどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

注意

お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。