お知らせ

お知らせ

News

POPCHATのVLAN機能により配下のセキュリティ有と無のネットワークの構築を検討中。POPCHATによるVLANの設定がわかりません…

POPCHAT導入に関するお問い合せ事例

POPCHATを利用したセキュリティ有りのお客様用ネットワークと、セキュリティ無しの事務所用ネットワークの構築を考えております。
POPCHAT上位のルーターからのネットワーク分けが困難な環境ですので、POPCHATのVLAN機能により配下のセキュリティ有りのネットワークとセキュリティ無しのネットワークの構築をしようとしているのですが、POPCHATによるVLANの設定がわかりませんでした。

POPCHATのLANポートは1個なのでPOPCHATだけでポートVLANの設定は出来ないかと思いますので、上位のルーターではVLANを使用せず、ルーター配下のPOPCHAT配下のPoEスイッチハブ側(1個のみ)にてセキュリティ有りのネットワークをVLAN11、セキュリティ無しのネットワークをVLAN12に設定するとした場合、POPCHAT管理画面のゲートウェイ一覧の各種設定ではどのような設定をすればよろしいでしょうか。

 

お問い合せの日付

2021年7月13日

 

お問い合せの方のご状況

取引先クライアントのネットワーク構築にPOPCHATの活用を検討中のシステム構築会社さま

 

 

【回答事例】大前提としてPOPCHATはVLANIDがついた通信を識別しているだけで、VLAN環境を構築する機能は御座いませんす…

 

お問い合せを頂き誠にありがとうございます。

 

まず大前提としてPOPCHATはVLANIDがついた通信を識別しているだけで、VLAN環境を構築する機能は御座いません。
上位機器(routerやL3SW)でVLANセグメントが分かれている場合そのうちの1つのVLANセグメントを認識し、認証画面を表示させる。それ以外のVLANについては透過させるもしくはブロックするの設定が可能です。

それとは別にPOPCHATのLAN側ネットワークからのtagVLANIDを識別して認証画面の出し分けは可能です。
その場合はLAN側のスイッチやAPにtagVLANIDを設定いただきPOPCHATに設定する必要があります。

VLANについては以下ドキュメントがございます。
●LAN構成時のイメージ
https://popchat.jp/document/gateway_setting/g5_3vlan.html

tagVLANを識別させるためにゲートウェイ-各種設定-オプション設定の接続ポートを使用する設定を有効にしていただく必要がります。
●オプション設定について
https://popchat.jp/document/gateway_setting/g1_3option_conf.html
(こちらの設定を変更するとPOPCHATは再起動します。)

●ポート設定について
上記設定を有効にするとポート設定が選択可能になります。
こちらでグループ設定、ポートの追加をいただく必要がございます。
https://popchat.jp/document/gateway_setting/g2_1port_conf.html

また、認証をなしにすることはできませんが、tagVLAN11(お客様用)をベーシック認証、tagVLAN12(社内用)をアクセスID認証にする等の設定は可能です。
(端末のIPやMacアドレスが固定であれば自動認証に登録することは可能です。)

 

以上、ご確認をどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

注意

お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。