アクセスIDの接続時間は利用可能時間帯で接続が切れるのですか。また、災害モードの場合も同時刻の接続はできないのですか…
POPCHAT導入に関するお問い合せ事例
【1】接続時間について
アクセスIDの接続時間は利用可能時間帯で接続が切れるのか。
例えば、利用可能時間帯を9:00~22:00、アクセスIDを8月16日 9:00~8月20日18:00としている場合、接続時間はいずれの日も9:00~22:00となるのか。22:00~9:00の接続時間はできないという認識でよいか。
また、災害モードの場合も同時刻の接続はできないのか。災害モードでの利用時間帯の設定が必要なのか。
現在、災害モードは以下のように設定している。
利用時間帯:チェックなし、設定なし
ベーシック認証:チェックあり、接続回数/時間:無制限、接続時間:1日、認証保持期間:9999日
2回目以降の認証:ベーシック認証
【2】ログの内容について
認証方法毎に接続数を集計しているが、ダウンロードしたログで認証方法を識別するにはどのように見たらよいか。
数字だけではどの認証方法で接続されたか不明。
認証ログだけでなく、接続ログもダウンロードすることはできないのか。
【3】当月ログ収集について
当月の接続数等の状況を見たい場合、どのようにすればよいか。
これまでの「接続履歴」のような機能はないのか。
お問い合せの日付
2021年8月16日
お問い合せの方のご状況
取引先クライアントのネットワーク構築にPOPCHATを活用中のシステム構築会社さま
【回答事例】利用時間帯の設定は必須ではございませんので、設定なしのままで問題はございません…
お問い合せを頂き誠にありがとうございます。
【1】接続時間について
アクセスIDの接続時間は利用可能時間帯で接続が切れるのか。
例えば、利用可能時間帯を9:00~22:00、アクセスIDを8月16日 9:00~8月20日18:00としている場合、接続時間はいずれの日も9:00~22:00となるのか。22:00~9:00の接続時間はできないという認識でよいか。
はい、上記の設定をされた場合、接続時間はいずれの日も9:00~22:00となります。
また、災害モードの場合も同時刻の接続はできないのか。災害モードでの利用時間帯の設定が必要なのか。
現在、災害モードは以下のように設定している。
利用時間帯:チェックなし、設定なし
ベーシック認証:チェックあり、接続回数/時間:無制限、接続時間:1日、認証保持期間:9999日
2回目以降の認証:ベーシック認証
利用時間帯の設定は必須ではございませんので、設定なしのままで問題はございません。
利用時間帯を設定された場合は、最初の回答と同じ仕様となります。
【2】ログの内容について
認証ログで認証方式コードで認証方式を識別する事が可能です。
認証コードに関しましては、以下のページの「2.3.認証ログ」をご参照くださいませ。
■ POPCHAT-X ログダウンロードタブ
https://popchat.jp/document/dashboard/logdownload.html
また、ログダウンロードは認証ログ以外でも「ログタイプ選択」を変更することによって接続ログのダウンロードも可能です。
【3】当月ログ収集について
ダッシュボードの「稼働状況」で接続中の端末のリストを確認する事はできますが、旧POPCHAT@Cloudの「接続履歴」の様な日単位で確認する機能は現在のところ実装されておりません。
また、ログ解析メニューでは本日分または当月分の全体的な接続状況を確認する事ができます。
以上、ご確認をどうぞ宜しくお願い致します。
注意
お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。