お知らせ

お知らせ

News

フリーWi-Fiと有料Wi-FiでSSIDを分けることを想定していますが、1台のPOPCHATでSSIDごとに帯域制御のレベルを変えることは可能でしょうか…

POPCHAT導入に関するお問い合せ事例

ただいまお客様へPOPCHATのご提案を行っており、お客様より頂いたご要望の実現方法についてお伺いしたく、ご連絡致しました。

条件は下記の通りです。
●公共施設でのご利用を想定
●施設内のフリーWi-Fi用として、帯域制御ありで1500人程度
●施設内の有料Wi-Fi(主に会議室等のご利用)として、帯域制御なしで500人程度

この条件を実現するにあたり、こちらとしてはフリーWi-Fiと有料Wi-FiでSSIDを分けることを想定していますが、1台のPOPCHATでSSIDごとに帯域制御のレベルを変えることは可能でしょうか?

 

お問い合せの日付

2021年8月31日

 

お問い合せの方のご状況

取引先クライアントのネットワーク構築にPOPCHATの活用を検討中のシステム構築会社さま

 

 

【回答事例】2つのSSIDごとの帯域制御の設定の使い分けにつきましては、技術的な1つの条件を満たしていただければ可能です…

 

お問い合せを頂き誠にありがとうございます。

 

お問い合わせいただきました2つのSSIDごとの帯域制御の設定の使い分けにつきましては、技術的な1つの条件を満たしていただければ可能です。

■条件について
POPCHAT製品の仕様では、
●認証の対象として受け入れ可能なネットワークは、1セグメントのみ
●POPCHATに届いた通信に付帯するVLANタグIDの識別のみ可能。
(POPCHATで異なる複数のセグメントでVLAN設定する事は不可能)
となっています。

そこで、恐らく非常に珍しいタグVLANの設定の仕方になるかとは思いますが、
2つのSSIDに対して同セグメントとしてVLANタグIDの数値だけ異なるというタグVLAN設定にしてください。

あとは、
POPCHATに対して、2パターンの設定を投入しておき、どちらのVLANタグIDが届いた時に、どちらの設定で制御するのか、という紐付けの設定を行っていただければ、お問い合わせの使い分けが可能となります。

 

以上、ご確認をどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

注意

お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。