お知らせ

お知らせ

News

とある県下団体様所有の3施設へフリーWi-Fiを導入するにあたり、御社製品の提案を考えております。GW型LG-POPCHATの詳細スペックを知りたいのですが…

2021.09.02 Q&A

POPCHAT導入に関するお問い合せ事例

地方自治体様向け、構内LANの構築に関する営業を行っております。
この度、とある県下団体様より、同団体所有3施設へのフリーWi-Fi導入に関するお引き合いを頂き、御社製品の提案を考えております。

つきまして、以下の疑問があり問合せをした次第です。
【1】GW型LG-POPCHATの詳細スペックは?(特にPoEスペック)
【2】機器構成の考え方は?(一施設ごとにPOPCHATを1台?)
【3】3施設の集中管理するために手配が必要な機器/ライセンスは?
【4】オプションのコンテンツフィルター機能と費用は?
【5】事前評価にあたって、貸し出し頂くことは可能?
など。

 

お問い合せの日付

2021年9月2日

 

お問い合せの方のご状況

取引先クライアントのネットワーク構築にPOPCHATの活用を検討中のシステム構築会社さま

 

 

【回答事例】現行販売しておりますLG-POPCHAT-Xシリーズの3機種において、PoE機能を有する製品は、ございません…

 

お問い合せを頂き誠にありがとうございます。

【1】GW型LG-POPCHATの詳細スペックは?(特にPoEスペック)

現行販売しておりますLG-POPCHAT-Xシリーズの3機種において、PoE機能を有する製品は、ございません。

参考に、現行LG-POPCHAT-Xシリーズに関する製品カタログ(PDF)を添付ファイルにてお送り致します。
主なスペックが掲載されております。

また、念の為、3機種とも、製品仕様書(PDF)を添付送らせていただきます。(*当記事にファイルは添付されておりません)

 

【2】機器構成の考え方は?(一施設ごとにPOPCHATを1台?)

ネットワーク構成上の条件だけ満たされていれば、拠点ごとに個別に設置でも、全拠点を集約してセンターサーバー的に1台設置でも、どちらでも構いません。

*ネットワーク構成上の条件
POPCHAT-X機器は、Wi-Fiネットワーク上でご利用いただく「認証ゲートウェイ」と称しておりますが、通信を通過させる処理方式として「NATモード」「Bridgeモード」を選択可能となっています。
また、POPCHAT-X機器には、WAN側とLAN側それぞれ1個ずつのLANポートしか搭載しておらず、インターネット接続経路上にインライン構成で設置していただく必要があります。

NATモードで設置の場合、POPCHAT機器のLAN側ネットワークは、L2(1サブネット)構成として、接続するクライアント端末から見てPOPCHATがデフォルトゲートウェイとなり、POPCHAT機器-XのLAN側IPアドレスとWAN側IPアドレスは、異なるセグメントで設定される必要があります。
その際、基本的にはPOPCHATが、DHCPサーバーを兼ねます。

Bridgeモードの場合、POPCHAT-Xで認証、制御させたいユーザーが接続する対象のネットワーク構成が集約されたスイッチ機器の上位ネットワークにインラインで設置して下さい。
この場合も、クライアント端末からPOPCHAT-X機器までの間にNAT/ルーティングを挟まず、当該クライアント端末のMACアドレスをPOPCHAT-X機器が認識できるという必要があります。

また、いずれの場合でもPOPCHAT-X機器が「認証対象」として受け取って認識出来るネットワークは、1セグメントのみ、となっております。

 

【3】3施設の集中管理するために手配が必要な機器/ライセンスは?

LG-POPCHAT-Xシリーズというのは、機器本体とクラウド管理のためのライセンスがパッケージ構成化され、1明細で両方を含む商品でございますので、上述のネットワーク構成上の条件が満たされれば、
あとは、想定される最大の同時接続数にマッチする機種を選定し、ご購入いただければ、クラウド管理のためのライセンスも付帯して付いてきます。

 

【4】オプションのコンテンツフィルター機能と費用は?

OPEN価格設定になっており標準価格をご案内できません。
仕切価格については、所定の流通販社にご確認いただけますでしょうか。
お手数ですが、添付ファイルの見積ヒアリングシートを記入していただければ、当社のほうから一次販社のほうへ見積対応を手配させていただきます。(*当記事にファイルは添付されておりません)

 

【5】事前評価にあたって、貸し出し頂くことは可能?

はい、可能でございます。
1回の貸し出し手続きで2週間のお貸出し期間となっていまして、貸し出し在庫の回転状況によっては、都度、延長も可能です。
お手続きでは、ご希望の貸し出し日程や送付先等を記入してお申し込みいただきます。
お手続きを希望されますでしょうか?

追加でご質問が発生しましたら、お気軽にご連絡いただければ幸いです。

 

以上、ご確認をどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

注意

お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。