POPCHAT-Xの導入を検討しているお客様がおります。ゲートウェイ機器は、ルータの下につけるイメージですか…
POPCHAT導入に関するお問い合せ事例
現在、POPCHAT-Xの導入を検討しているお客様がおります。
Wi-Fi環境にPOPCHATを導入する場合についてお尋ねします。
(今回は、導入するにあたっての見積もりを作成予定です。)
【1】ゲートウェイ機器は、ルータの下につけるイメージですか?
【2】無線APの設定変更が必要ですか?
【3】一般的に弊社のような、NW機器、サーバなどを設定できるSEで対応可能でしょうか?
【4】導入には、大まかどの程度の日数がかかりますか?
【5】設定する際には、パラメータシートのような資料がありますか?
【6】その他作業(設定)をするにあたり、気を付ける点がありますか?
お問い合せの日付
2021年9月7日
お問い合せの方のご状況
取引先クライアントのネットワーク構築にPOPCHATの活用を検討中のシステム構築会社さま
【回答事例】はい、例外ケースもございます…
お問い合せを頂き誠にありがとうございます。
【1】ゲートウェイ機器は、ルータの下につけるイメージですか?
はい、例外ケースもございますが、多くの事例では、ルーターと全体を集約したセンタースイッチの間にインラインで組み込んでいただく構成となっております。
POPCHAT-X機器には、WAN側にもLAN側にも1個ずつしか、LANケーブルを接続できないインタフェース構成になっています。
また、認証パケットだけでなく、認証成立済みのインターネット接続パケットも全てPOPCHAT-X機器を通過していただく必要があります。
そして、POPCHAT-X機器では、未認証の端末からのHTTPリクエストは遮断して認証ページへリダイレクトし、認証成立してMACアドレスが登録された端末からの通信のみ、インターネット側へ通過させます。
また、インターネット接続中の端末ごとの通信サイズを監視して、過度に高負荷な発信元端末からの通信のみトラフィックシェイプ等の通信制限を適用致します。
【2】無線APの設定変更が必要ですか?
既存設置済みのAPを想定されているのだと推察致しました。
POPCHAT-X機器をブリッジモード設定で組み込んでいただければ必要ありません。
【3】一般的に弊社のような、NW機器、サーバなどを設定できるSEで対応可能でしょうか?
はい、可能でございます。
一部の設定項目でPOPCHAT独自の概念や用語も少し出てきますが、それについても、サポート部門にお気軽にお問い合わせ下さい。
【4】導入には、大まかどの程度の日数がかかりますか?
当社でご発注を受領してから2週間が、機器お届けの基本納期となっています。
そして、設定内容が「予め設計済み」なのであれば、設定の投入作業は、1日かからないと思います。
どちらかと言うと、設定項目ごとの設定値を決める「設計」のほうに日数を食うと思われます。
時間制限の長さや回数制限の上限など、お客様へのヒアリングを要する設定項目もありますので。
これまでご販売いただいてきたSIer企業の皆さんのご様子から想像して、少なくて全体でご発注から1ヶ月度、というのがザックリとした必要日数の傾向と言えるかと思います。
結局は、案件ごとのケースバイケースとなっており、数ヶ月かかっていらっしゃる事例も、たまに見かけます。
【5】設定する際には、パラメータシートのような資料がありますか?
【6】その他作業(設定)をするにあたり、気を付ける点がありますか?
設定のパラメータシートや設定、導入ガイド資料を添付して送ります。(*当記事にファイルは添付されておりません)
ご確認していただけますでしょうか。
内容についてご質問が発生しましたら、お気軽にお問い合わせ下さいませ。
以上、ご確認をどうぞ宜しくお願い致します。
注意
お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。