現在船内のフリーWi-Fi環境更改の案件があり構成を検討中。POPCHATで問題点を解決し、要望を満たすことは可能でしょうか…
POPCHAT導入に関するお問い合せ事例
現在船内のフリーWi-Fi環境更改の案件があり構成を検討中です。
POPCHATのオンプレ・クラウド版で下記問題点を解決し、下記要件を満たすことは可能でしょうか?
※基本クラウドで考えていますが、参考としてオンプレの場合の確認もいただきたい次第です。
無線APの規模としては8拠点に計60~70台ほど想定です。
<現状の問題点>
●利用状況が把握できない ⇒ 利用情報の詳細が不明であり、通信費の妥当性もわからない
●通信の可否を操作できない ⇒ 不要な通信を止める手段がない
●障害を検出する機能が無い ⇒ 運用状況/障害発生が把握できない
<確認依頼事項>
【1】接続時間制限を設定できる
→1クライアント1回の接続につき30分というような制限が可能かどうか
【2】接続直後に表示される画面を拠点毎にカスタマイズできる
→例:A拠点:船の時刻表URL、B拠点:会社のホームページ
【3】通信目的が把握できる
【4】特定の通信をフィルタし不要な通信を停止できる
→テンプレート(ex.WindowsUpdate通信の停止)があることが望ましい
【5】利用者の認証登録情報と利用時間・利用データ量の履歴が参照できる
→実現可能場場合どのようなイメージで参照可能かもご教示ください
【6】障害検知時、通報対象時間を拠点に個別設定できる
→船ですので電源を落としたりする関係で電源OFFによる余計な通知は避けたい意図があります
お問い合せの日付
2021年9月7日
お問い合せの方のご状況
取引先クライアントのネットワーク構築にPOPCHATの活用を検討中のシステム構築会社さま
【回答事例】1クライアント1回の接続につき30分というような制限が可能です…
お問い合せを頂き誠にありがとうございます。
<確認依頼事項>
【1】接続時間制限を設定できる
→1クライアント1回の接続につき30分というような制限が可能かどうか
はい、可能です。
【2】接続直後に表示される画面を拠点毎にカスタマイズできる
→例:A拠点:船の時刻表URL、B拠点:会社のホームページ
はい、接続元の場所を識別するための設定により可能です。
【3】通信目的が把握できる
通信のWebアクセス先の把握、ということでしょうか?
そのようなログの保存機能はありませんが、POPCHAT-X機器本体から、DNSに関するSyslog転送(吐出のみ)なら可能です。
【4】特定の通信をフィルタし不要な通信を停止できる
→テンプレート(ex.WindowsUpdate通信の停止)があることが望ましい
いえ、そのようなテンプレートによる遮断機能は、ございません。
別途有償オプションで、ALSI社のカテゴリ判定サーバーと連携したURLのカテゴリ判定に基づくコンテンツフィルタリングなら可能です。
また、標準機能では、送信元/宛先のIPアドレスやポート指定による遮断であれば、100件以内のレコード数で設定可能です。
【5】利用者の認証登録情報と利用時間・利用データ量の履歴が参照できる
→実現可能場場合どのようなイメージで参照可能かもご教示ください
利用データ量は、出来ません。
MACアドレスと利用時間であれば、1ヶ月分ごとに履歴を1つのCSVファイルにまとめてダウンロード可能です
【6】障害検知時、通報対象時間を拠点に個別設定できる
→船ですので電源を落としたりする関係で電源OFFによる余計な通知は避けたい意図があります
あいにく、そこまで細かな柔軟性のある監視機能になっておりません。
以上、ご確認をどうぞ宜しくお願い致します。
注意
お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。