お知らせ

お知らせ

News

POPCHAT-Xの認証設定について、既設POPCHATから新しくPOPCHAT-Xに更新するのですが、「認証なし」の設定は可能でしょうか…

POPCHAT導入に関するお問い合せ事例

POPCHAT-Xの認証設定について教えてください。

既設POPCHATから新しくPOPCHAT-Xに更新するのですが、「認証なし」の設定は可能でしょうか?

既設POPCHATでは、「認証なし」で運用しているので同じにしたいです。
認証画面を出さないで接続する方法があれば教えてください。

 

お問い合せの日付

2021年10月11日

 

お問い合せの方のご状況

取引先クライアントのネットワーク構築にPOPCHATを活用中のシステム構築会社さま

 

 

【回答事例】認証画面ナシで通信させることが可能です…

 

お問い合せを頂き誠にありがとうございます。

 

はい、旧POPCHATⅢまでのシリーズとは異なる設定内容ですが、POPCHAT-Xシリーズでは、以下の設定内容にて全ての端末を認証画面ナシで通信させることが可能です。

■POPCHAT-Xシリーズでの認証画面ナシの設定
NATモード(従来と同じモード)で設置していただき、POPCHAT-X機器から払い出すIPアドレスに関して、DHCP割り当て範囲を全て「自動認証設定」に登録する。

■自動認証設定の例
192.168.1.1/24

■POPCHAT-Xシリーズでの新たな仕様
従来は、自動認証設定に対象MACアドレスのみ登録可能でしたが、POPCHAT-Xシリーズでは、IPアドレスも設定可能となりました。

 

以上、ご確認をどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

注意

お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。