現在POPCHAT-Xの導入を検討中。プロバイダ契約がIPoE。FortigateにてIPoEを接続しPOPCHAT-Xという構成にしたいのですが…
POPCHAT導入に関するお問い合せ事例
現在POPCHAT-Xの導入を検討されておりますお客様のプロバイダ契約がIPoEとなります。
FortigateにてIPoEを接続しPOPCHAT-Xという構成を検討しております。
IPoE—-Fortigate—-POPCHAT-X
POPCHAT-XからクラウドへVPNを張られるような説明もあったかと思います。
IPoE環境で構築するうえで注意点などありますでしょうか?
お問い合せの日付
2021年11月5日
お問い合せの方のご状況
取引先クライアントのネットワーク構築にPOPCHATの活用を検討中のシステム構築会社さま
【回答事例】POPCHAT-XではIPv6が未対応となっておりますので、IPv4をご利用いただけるようお願いいたします…
お問い合せを頂き誠にありがとうございます。
POPCHAT-XではIPv6が未対応となっておりますので、IPv4をご利用いただけるようお願いいたします。
また、ポートを開放していただく必要がございますので、以下のドキュメントをご参照いただけますようお願いいたします。
■ 導入前確認事項
https://popchat.jp/document/introduction/environment.html
以上、ご確認をどうぞ宜しくお願い致します。
追記:補足(2023.4.11)
上記回答の説明不足な点を補足させていただきます。
POPCHAT-Xシリーズ機器はIPv6に対応しておらず、WAN及びLANインタフェース/DNSサーバー設定および名前解決/DHCPアドレス割り当て範囲/クライアント端末のARP登録等の全てにおいて、IPv4のIPアドレスでしか正常動作できませんので、IPv6ネットワーク構成の中に設置していただく事は出来ません。また、ローカル側のネットワーク構成機器がIPv4の固定IPアドレスに設定されている環境であっても、POPCHAT-X機器をBridgeモードで設置し端末からのARPのアドレスがIPv6となってしまう事があり得る構成では、正常動作出来ません。そして、POPCHAT-Xシリーズ機器にはルーター機能がございませんのでPOPCHAT-X機器が直接にはIPv6でもIPv4でもプロバイダー接続する事は出来ません。加えて、POPCHAT-Xクラウド環境上にありPOPCHAT-X機器やクライアント端末が接続する対象の認証用/管理用の各種ドメインに割当られているIPアドレスはIPv4で構成されています。従いまして、これまで当社ではIPv4プロバイダー接続環境でしか動作検証を行っておりません。そのような意味でPOPCHAT-Xシリーズ機器はIPv6に対応していない、との回答となっております。
注意
お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。