大学に導入検討中。HyperPOPCHAT-XのExtended適用時の同時接続上限は3000ですが、認証スループットも考慮した場合の6000ユーザー同時接続の情報はありますか…
POPCHAT導入に関するお問い合せ事例
大学における認証システムとしての提案を検討しています。
現在、Alaxalaスイッチ3台(1000ユーザーX3収容)を用いてWeb認証を実現していますが、次期更改にて全体で6000ユーザーへの同時接続対応を求められています。
ユーザーの大部分はCiscoのWiFi(コントローラーによるセンタースイッチング)WLCからの接続になるためWeb認証ゲートウェイの設置もWLC近傍になり、全アクセスが集中する環境になります。
過去に、授業開始前のアクセス集中に認証スイッチの処理能力で耐えられなかった事が有り3台のスイッチで認証接続を分散することにより解決した事がありました。
Web認証に関してはAD連携、動作モードに関しては個々ユーザーのIPアドレスを追跡することもあるためブリッジモードによる構成で考えています。
HyperPOPCHAT-Xにおいては同時接続上限数がExtended適用で3000とのことですが、認証スループットも考慮した場合の6000ユーザー同時接続の推奨構成、構成実績等の情報が有りましたらご提供頂けないでしょうか。
可能であれば冗長構成も取りたく考えております。
お問い合せの日付
2021年11月8日
お問い合せの方のご状況
取引先クライアントのネットワーク構築にPOPCHATの活用を検討中のシステム構築会社さま
【回答事例】あいにく、6000ユーザーによる同時認証処理の構成実績も稼働実績も社内検証実績も社内の記録を確認いたしましたが、ございませんでした…
お問い合せを頂き誠にありがとうございます。
あいにく、6000ユーザーによる同時認証処理の構成実績も稼働実績も社内検証実績も社内の記録を確認いたしましたが、ございませんでした。
クラウド上の認証ページ配信および認証処理に関する負荷テストに関して、同時100ユーザーで全く問題なかったとの記録なら、ありましたご期待にそう回答ではなく恐れ入ります。
参考までに、機器のスペックとしてお伝えしている同時接続上限数は、認証済みユーザーが同時にインターネット接続できる最大数です。
ですので、認証成立済みユーザーの通信に対しては、スペック通りに通信処理(NATでもBridgeでも)が可能でございます。
以上、ご確認をどうぞ宜しくお願い致します。
注意
お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。