POPCHAT-XとLG-POPCHAT-Xとの違いはなんでしょう…
POPCHAT導入に関するお問い合せ事例
弊社のお客様で公衆Wi-Fi環境の構築を検討されており、認証基盤を備えた仕組みについて調べていたところ、御社のサービスをお見掛けしまして、ご連絡を入れさせていただいております。
つきましては、以下の内容についてご教授いただけると幸いです。
【1】POPCHAT-XとLG-POPCHAT-Xとの違い
【2】市町村導入事例の具体的な構成について
【3】「認証・制御マルチモード」とはどういった機能か。
【4】Cisco Aironet 1830 AIR-AP1832I-Q-K9での導入実績があるか。
【5】庁内職員用VLANと公衆Wi-Fi用VLANを分離して利用したい場合、公衆Wi-Fi用VLANは上位回線として一般インターネット回線を利用するといったことは可能という認識でよいか。
【6】クラウドを利用しないパターンは無いという認識でよいか。
お問い合せの日付
2021年12月1日
お問い合せの方のご状況
取引先クライアントのネットワーク構築にPOPCHATの活用を検討中のシステム構築会社さま
【回答事例】LG-POPCHAT-Xシリーズは、パッケージ構成型の商品で固有の機能を有します…
お問い合せを頂き誠にありがとうございます。
【1】POPCHAT-XとLG-POPCHAT-Xとの違い
通常版の汎用POPCHAT-Xシリーズとは異なり、自治体公衆Wi-Fi向け専用LG-POPCHAT-Xシリーズでは、以下の通りとなっています。
1) 通常版では、機器本体とライセンスが別品目として存在しており、構成を見繕って購入する必要があるが、
LG-POPCHAT-Xシリーズでは、機器にライセンスがバンドルされたパッケージ構成型の商品となっており、バンドルされたライセンス年数の種類は、1年・5年の2種類から選択。
2) LG-POPCHAT-Xシリーズ固有の機能がある。
- 災害時モード切替
- 災害チャンネル(認証完了後リダイレクト用の防災SNSまとめサイト運用ツール)
- Wi-Cert(公衆無線LAN認証管理機構)の認証連携WEB-API組み込み
【2】市町村導入事例の具体的な構成について
あいにく、当社業務内容ではPOPCHAT-X機器をご提供するのみでして、現地のネットワーク構成に関して全く把握しておりません。
しかしながら、POPCHAT-Xシリーズ(LGも同様)では、以下の制約がありますので、その点を満たしたネットワーク設計を行っていただけますでしょうか。
POPCHAT-X機器は、Wi-Fiネットワーク上でご利用いただく「認証ゲートウェイ」ではありますが、通信を通過させる処理方式として「NATモード」「Bridgeモード」を選択可能となっています。
また、POPCHAT-X機器には、WAN側とLAN側それぞれ1個ずつのLANポートしか搭載しておらず、インターネット接続経路上にインライン構成で設置していただく必要があります。
NATモードで設置の場合、POPCHAT機器のLAN側ネットワークは、L2(1サブネット)構成として、接続するクライアント端末から見てPOPCHATがデフォルトゲートウェイとなり、POPCHAT-X機器のLAN側IPアドレスとWAN側IPアドレスは、異なるセグメントで設定される必要があります。
その際、基本的にはPOPCHATが、DHCPサーバーを兼ねます。
Bridgeモードの場合、POPCHAT-Xで認証/制御させたいユーザーが接続する、対象のネットワーク構成が集約されたスイッチ機器の上位ネットワークにインラインで設置して下さい。
認証の対象としてPOPCHAT-Xで認識できるネットワークが、1セグメントだけ、というのはNATモードもBridgeモードも同じです。
【3】「認証・制御マルチモード」とはどういった機能か。
認証設定(認証方式×時間×回数×有効期間×リダイレクトURL)
制御設定(セッション制御/帯域制御の上限と通信制限時間の長さ)
この2つに関する設定パターンを機器のスペックの範囲内で複数パターン作って使い分けことが可能です。
その使い分け可能パターンの上限数です。
使い分けは、POPCHAT-X機器に届く通信に付帯するVLANタグIDの数値を識別して、それにより使い分けを行うロジックになっています。
【4】Cisco Aironet 1830 AIR-AP1832I-Q-K9での導入実績があるか。
これまで過去、累計で2,000件を超える導入実績がありますので、様々なメーカーの機器と組み合わせが行われてきましたが、あいにく、当社では現地ネットワーク設計に全く関わりませんので、組み合わせ対象の具体的な機器名称や型番等の情報がございません。
【5】庁内職員用VLANと公衆Wi-Fi用VLANを分離して利用したい場合、公衆Wi-Fi用VLANは上位回線として一般インターネット回線を利用するといったことは可能という認識でよいか。
POPCHAT-Xシリーズ機器にはルーター機能が無く直接、光回線を収容するということは出来ませんので、POPCHAT-Xのために何か回線選定の制約がある、事はございません。
何でも結構でございます。
ただし、ローカル側のネットワーク設計においては、以下の点にご留意ください。
・POPCHAT-X機器のEthポートは、1Gポートです(スループット940Mbps)
・POPCHAT-X機器は、IPv4アドレスのみ設定可能です。
【6】クラウドを利用しないパターンは無いという認識でよいか
はい、POPCHAT-X機器の設定の管理も稼働状況の管理も、クラウド管理画面サイトにて行っていただく仕様です。
以上、ご確認をどうぞ宜しくお願いします。
注意
お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。