お知らせ

お知らせ

News

違法サイトなどへのアクセスをオーナー様で確認/閲覧を行いたいと考えております。POPCHAT-Xでは、利用者認証後の通信ログは保存できますか…

2021.07.16 Q&A

POPCHAT導入に関するお問い合せ事例

シスログの以下の項目について質問です。
「ログダウンロード(接続ログ) 対象:前月1ヶ月分
ゲートウェイID/接続ポート/IP,MACアドレス/認証方式/開始時間/終了時間」

認証後の利用者通信において、違法サイトなどへのアクセスをオーナー様で確認/閲覧を行いたいと考えております。

【1】POPCHAT-Xでは、利用者認証後の通信ログは保存できますでしょうか?
【2】また保存できるとしたら、何か月(もしくは何レコード)保存できますか?

 

お問い合せの日付

2021年7月16日

 

お問い合せの方のご状況

取引先クライアントのネットワーク構築にPOPCHATの活用を検討中のシステム構築会社さま

 

 

【回答事例】認証成立後の通信に関して、いつ通信が行われたかは記録されておりますが、どこへ通信したのかという内容のログは、記録しておりません……

 

お問い合せを頂き誠にありがとうございます。

 

お問い合わせいただいた通信ログですが、
あいにく、POPCHAT-Xシリーズ製品では、認証の処理(開始や終了)のログや、認証成立後の通信に関して、いつ通信が行われたか、というログは記録されておりますが、どこへ通信したのか、という内容のログは、記録しておりません。

従いまして、Webアクセス先がどこか、に関しましては、
POPCHAT-X機器のSyslog転送の対象Syslogのうち、DNSに関するSyslog転送データをご確認いただくしかありません。
Syslog転送ですので、POPCHAT-X内部領域や当社ラウドへの保存はしておらず、ご指定のIPアドレスに対して吐出するのみのデータでございます。

 

以上、ご確認をどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

注意

お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。