POPCHAT-Xの導入を検討中。導入にあたり、機密情報を取り扱うことになるのか、情報はどこに保存されるのか、など知りたい…
POPCHAT導入に関するお問い合せ事例
POPCHAT-Xを、クラウド×オンプレ連携型での導入を検討しています。
導入にあたりまして、機密情報を取り扱うことになるのか、情報はどこに保存されるのか、などをお聞きしたいです。
つきましては、以下をお教えいただけますでしょうか。
【1】取り扱う情報はどのようなものになるのか
【2】当館が保持することになる情報は何か、何に情報が保存されるのか
【3】POPCHAT側が保持することになる情報は何か、取り扱う情報はどこに保存されるのか(国内サーバ?)
【4】LG-POPCHAT-X との違い
お問い合せの日付
2022年1月13日
お問い合せの方のご状況
文化施設の構内のネットワーク構築にPOPCHATの導入を検討中の文化施設さま
【回答事例】認証に伴う情報でございまして、主に以下URLに紹介されているようなデータが記録され、当社クラウド上で管理されます…
お問い合せを頂き誠にありがとうございます。
【1】取り扱う情報はどのようなものになるのか
認証に伴う情報でございまして、主に以下のURLに紹介されているようなデータが記録され、当社クラウド上で管理されます。
POPCHAT-Xオンラインマニュアルより、
https://popchat.jp/document/dashboard/logdownload.html
*認証ページに組み込まれる認証フォームの種類(認証方法)によって取得される情報が異なります。
例:メールアドレス認証からは、メールアドレス情報が取得される。
【2】当館が保持することになる情報は何か、何に情報が保存されるのか
上記URLのページで紹介されている認証等のログデータをCSVダウンロードされた場合には、それを自己管理していただくことになります。
【3】POPCHAT側が保持することになる情報は何か、取り扱う情報はどこに保存されるのか(国内サーバ?)
上記URLでご紹介したようなデータを国内クラウド環境で管理しております。
【4】LG-POPCHAT-X との違い
通常版の汎用POPCHAT-Xシリーズとは異なり、自治体公衆Wi-Fi向け専用LG-POPCHAT-Xシリーズでは、以下の通りとなっています。
・通常版では、機器本体とライセンスが別品目として存在しており、構成を見繕って購入する必要があるが、LG-POPCHAT-Xシリーズでは、機器にライセンスがバンドルされたパッケージ構成型の商品となっており、バンドルされたライセンス年数の種類は、1年・5年の2種類から選択。
・LG-POPCHAT-Xシリーズ固有の機能があります。
- 災害時モード切替
- 災害チャンネル(認証完了後リダイレクト用の防災SNSまとめサイト運用ツール)
- Wi-Cert(公衆無線LAN認証管理機構)の認証連携WEB-API組み込み
ですので、例えば、もし「災害時モード切り替え」や「災害チャンネル」を使わない等、パッケージ要素の中に使用されない内容が想定される場合には、コストパフォーマンス的に、通常版を必要十分な項目だけ選定して導入いただくほうが適している、という場合も考えられます。
以上、ご確認をどうぞ宜しくお願い致します。
注意
お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。