お知らせ

お知らせ

News

学校配布のタブレットでHospitalPayWi-Fiを利用したい。他の端末(スマホ)から認証登録したうえで、その利用情報をタブレットへ移すことは可能でしょうか…

POPCHAT導入に関するお問い合せ事例

入院中の患者がHospitalPayWi-Fiを利用すべく学校配布のタブレット(GIGAスクール構想で配布された1人1台端末)で設定作業を行っています。

ただ、この端末にはフィルタリングソフトが導入されており、インターネット接続時は必ずクラウド上のフィルタリングサーバー(検証サーバー)にアクセスし、OKならばアクセス先のページに進むようになっています。
また、端末上にもフィルタの仕組みがあり、フィルタサーバーから事前に入手していたフィルタ情報でも制限をかけています。

今回の事例では、おそらく御社のシステム上、御社のWi-Fiを使って課金確認サーバーへ先に接続し、課金が確認された場合のみ外部に出られるような仕組みになっていると想像しているのですが、現状でお互いが外部接続に制限をかけているため、結果的に課金登録ができない状況になっています。

そこで、お尋ねしたいのですが、端末を2台(このタブレットとスマホなど)用意し、スマホから課金登録したうえで、その利用情報(課金済み)をタブレットへ移すことは可能でしょうか。

 

お問い合せの日付

2022年3月7日

 

お問い合せの方のご状況

ネットワーク構築にPOPCHATを導入いている病院に入院のユーザーさまの関係者

 

 

【回答事例】認証を移譲することはできません…

 

お問い合せを頂き誠にありがとうございます。

 

認証を移譲することはできません。

また、課金は必要でしょうか?
病院の関係者等で課金が不要の場合には、運用担当者によりPOPCHAT-X管理画面から当該機器のMACアドレスを登録する事で認証/制御の対象外となります。

解決策としては、当該機器のMACアドレスに対して自動認証設定を行なう、という対策が、現状ご案内できるものとなります。

▼自動認証とは
自動認証設定を行なうことで、設定したMACアドレス(端末)はすでに認証が完了した状態となり、その後も常時認証済みとなります。
Webマニュアルの該当項目に関してお送りいたしますので、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
https://popchat.jp/document/gateway_setting/g2_2auth_free_conf.html

 

以上、ご確認をどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

注意

お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。