お知らせ

お知らせ

News

POPCHAT-XをNATモードで使用。LAN側は3つのTagVLANで使用時間を変更。スイッチポートと無線AP接続ポート間で、MACフラッピングが多発しています…

POPCHAT導入に関するお問い合せ事例

POPCHAT-XをNATモードで使用しており、LAN側は3つのTagVLANで使用時間を変えています。
POPCHATを接続しているスイッチポートと無線AP接続ポート間で、MACフラッピングが多発していることが分かりました。

「ネットワーク設定」に
「VLAN間の通信をブロックする」
という項目ができてましたが、現状はチェックしていません。
これをチェックしていないと、LAN側の異なるTag VLAN間のパケットはPOPCHATで転送されるのでしょうか?

また、NATモードで、LAN側に複数VLANtagがある場合の次の設定を教えてください。

設定画面
 WANインターフェース→VLAN:□使用する[ ]
 LANインターフェース→VLAN:□使用する[ ]
  □VLAN間の通信をブロックする

現状は、全てチェックなし、VLAN値設定なしです。

 

お問い合せの日付

2022年3月7日

 

お問い合せの方のご状況

取引先クライアントのネットワーク構築にPOPCHATの導入を検討中のシステム構築会社さま

 

 

【回答事例】「VLAN間の通信をブロックする」にチェックを入れていただきますよう、お願いいたします…

 

お問い合せを頂き誠にありがとうございます。

 

上記に関して「VLAN間の通信をブロックする」にチェックを入れていただきますよう、お願いいたします。

 

以上、ご確認をどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

注意

お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。