Rapid POPCHAT-XはIPoE通信に対応していますでしょうか…
POPCHAT導入に関するお問い合せ事例
今回、Wi-Fi導入のお手伝いをさせていただいている病院様がIPoE通信をできれば行いたいと要望しています。
Rapid POPCHAT-XはIPoE通信に対応していますでしょうか。
お問い合せの日付
2022年3月17日
お問い合せの方のご状況
取引先クライアントのネットワーク構築にPOPCHATを導入済のシステム構築会社さま
【回答事例】POPCHATはIPv6に対応しておりません…
お問い合せを頂き誠にありがとうございます。
POPCHATはIPv6に対応しておりません。
以上、ご確認をどうぞ宜しくお願い致します。
追記:補足(2023.4.11)
上記回答の説明不足な点を補足させていただきます。
POPCHAT-Xシリーズ機器はIPv6に対応しておらず、WAN及びLANインタフェース/DNSサーバー設定および名前解決/DHCPアドレス割り当て範囲/クライアント端末のARP登録等の全てにおいて、IPv4のIPアドレスでしか正常動作できませんので、IPv6ネットワーク構成の中に設置していただく事は出来ません。また、ローカル側のネットワーク構成機器がIPv4の固定IPアドレスで設定されている環境であっても、POPCHAT-X機器をBridgeモードで設置し端末からのARPのアドレスがIPv6となってしまう事があり得る構成では、正常動作出来ません。そして、POPCHAT-Xシリーズ機器にはルーター機能がございませんのでPOPCHAT-X機器が直接にはIPv6でもIPv4でもプロバイダー接続する事は出来ません。加えて、POPCHAT-Xクラウド環境上にありPOPCHAT-X機器やクライアント端末が接続する対象の認証用/管理用の各種ドメインに割当られているIPアドレスはIPv4で構成されています。従いまして、これまで当社ではIPv4プロバイダー接続環境でしか動作検証を行っておりません。そのような意味でPOPCHAT-Xシリーズ機器はIPv6に対応していない、との回答となっております。
注意
お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。