Ciscoの無線コントローラCatalyst9800を用い、通常の無線LAN接続以外にゲストLANサービスの導入を検討中。メールアドレスを用いた認証がしたいのですが…
POPCHAT導入に関するお問い合せ事例
無線LANシステムとしてCiscoの無線コントローラCatalyst9800を用い、通常の無線LAN接続以外にゲストLANサービスの導入を考えております。
その際、導入先のお客様のご要望としましてメールアドレスを用いた認証がございます。
無線コントローラの機能のみでは対応できない為、御社のPOPCHATを用い、サービスの提供が行えないか検討しております。
《実施したいサービス》
【1】SSID(open認証)に利用したいクライアントを接続させる
【2】利用に先立ち、web画面にてメールアドレスの入力を促す(無線コントローラで外部サーバへのリダイレクトでPOPCHATを指定したいです)
【3】クライアントはメールアドレスを入力⇒POCHATにてメールアドレスに返信を実施
【4】ユーザはメール(携帯等を想定)を確認し、認証処理もしくはID,PASSを確認する
【5】無線コントローラにて認証結果によりクライアントの接続可、不可の処理を実施する
御社製品と組み合わせる事で上記動作が可能であるかお教えください。
他により良い方法があればあわせて教えて頂きたいです。
Catalyst9800等のCisco無線コントローラと連携してゲストサービスの提供実績や方法がありましたらお教えください。
メールアドレス認証時にID,PASSの払い出し等が可能であるかその場合、そのユーザはPOPCAHATのデータベースとなるかCatalystの無線コントローラのユーザが利用できるか等についても実績があればお教えください。
お問い合せの日付
2022年3月24日
お問い合せの方のご状況
取引先クライアントのネットワーク構築にPOPCHATの導入を検討中のシステム構築会社さま
【回答事例】細かい点で若干だけ仕様が異なりますが、大筋で可能です…
お問い合せを頂き誠にありがとうございます。
無線LANシステムとしてCiscoの無線コントローラCatalyst9800を用い、通常の無線LAN接続以外にゲストLANサービスの導入を考えております。
その際、導入先のお客様のご要望としましてメールアドレスを用いた認証がございます。
無線コントローラの機能のみでは対応できない為御社のPOPCHATを用い、サービスの提供が行えないか検討しております。《実施したいサービス》
【1】SSID(open認証)に利用したいクライアントを接続させる
【2】利用に先立ち、web画面にてメールアドレスの入力を促す(無線コントローラで外部サーバへのリダイレクトでPOPCHATを指定したいです)
【3】クライアントはメールアドレスを入力⇒POCHATにてメールアドレスに返信を実施
【4】ユーザはメール(携帯等を想定)を確認し、認証処理もしくはID,PASSを確認する
【5】無線コントローラにて認証結果によりクライアントの接続可、不可の処理を実施する御社製品と組み合わせる事で上記動作が可能であるかお教えください。
他により良い方法があればあわせて教えて頂きたいです。
細かい点で若干だけ仕様が異なりますが、大筋で可能です。
POPCHATでは、以下の流れです。
1)端末が、無線SSIDに接続
2)端末(キャプティブポータルorブラウザ)からHTTPリクエスト発信
3)POPCHAT機器本体が当該HTTPリクエストを認証ページ(クラウド)にリダイレクト
4)端末ユーザーが認証ページで規約に同意及びメールアドレス登録
5)クラウドから自動返信メールが端末に届く
6)端末ユーザーが受信メール内の認証URLを実行
7)端末で認証完了ページが表示されて認証登録となる。
Catalyst9800等のCisco無線コントローラと連携してゲストサービスの提供実績や方法がありましたらお教えください。
特に何かシステム設定的な連携はございません。
現地Wi-Fiネットワーク上に“インライン”でPOPCHAT機器本体を組み込んで使っていただくだけです。
※上位ルーターやFWで、指定のポートを開けていただく必要があります。
・http(80/TCP)
・https(443/TCP)
・syslog(514/UDP)
・dns(53/UDP)
・ntp(123/UDP)
・VX-VPN(51820/UDP)
メールアドレス認証時にID,PASSの払い出し等が可能であるかその場合、そのユーザはPOPCAHATのデータベースとなるかCatalystの無線コントローラのユーザが利用できるか等についても実績があればお教えください。
ID,PASSの払い出しを行うような動作仕様ではございません。
以上、ご確認をどうぞ宜しくお願い致します。
注意
お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。