お知らせ

お知らせ

News

某施設利用者用Wi-Fiを検討中。ワンタイムパスワードと課金とアクセスログのサービスを利用したいのですが…

POPCHAT導入に関するお問い合せ事例

現在ある施設設備リプレイスで、各通路等にはフリーWi-Fiとは別に各部屋を利用するユーザに対して施設利用者用Wi-Fiを検討しています。
必要な機器とサービスと金額を知りたいです。

使用したいサービスは以下の通り。
【1】ワンタイムパスワードの提供
【2】課金
【3】利用者のアクセスログ

 

お問い合せの日付

2022年6月21日

 

お問い合せの方のご状況

取引先クライアントのネットワーク構築にPOPCHATの導入を検討中のシステム構築会社さま

 

 

【回答事例】類似で「アクセスID認証」という認証方式があります…

 

お問い合せを頂き誠にありがとうございます。

 

【1】ワンタイムパスワードの提供

現在販売しておりますPOPCHAT-Xシリーズには「ワンタイムパスワード(OTP)認証」という名称の認証方式は搭載されていませんが、類似で「アクセスID認証」という認証方式があります。
使い方としては、認証用のIDナンバーをPOPCHAT-X管理画面で管理者が手動で作成してそれをCSVファイル形式で出力できる、という機能です。
あとは、管理者さんがそのCSVファイルの中の認証用アクセスIDの文字列をWi-Fi利用者に何らかの形で渡していただき、Wi-Fi利用者が無線接続時の認証ページで当該アクセスIDを入力して接続ボタンをクリックでOKです。
※Wi-Fi利用者個々人宛てに自動で払い出す機能はございません。

もしくは、ワンタイムパスワード認証にこだわらず、
・メールアドレスの利用確認で認証
or
・SNSアカウントで認証
or
・携帯電話番号の利用確認で認証

といった形で、個人情報を使った認証機能をWi-Fi利用者に提供される際に、「1日1回(◯時間)しか使えない」という、違った形でワンタイムのみ有効なWi-Fi環境とされるという事も可能です。

 

【2】課金

上記の「アクセスID」を、お客様施設での運用上、料金お支払いと引き換えに発行される、とされている事例はございます。
また、病院での患者向けWi-Fi限定になりますが、プリペイドカード(有償)をご提供して、売店でプリペイドカードを販売していただき、プリペイドカード購入者のみ使用可能なWi-Fiとするソリューションがございます。
どちらかの形が、導入可能な施設でいらっしゃいますでしょうか?

 

【3】利用者のアクセスログ

POPHAT-X機器へのアクセスログなら、取得可能です。
Webアクセス先がどこか分かるような記録は、POPCHAT-Xシリーズ製品では、取得不可能です。
アクセスログとは、具体的にはどのような情報でしょうか?

■機器について
Webサイト「商品」ページに写真と共に掲載の機器情報をご参照ください。
https://popchat.jp/products/

■サービスについて
「ライセンス」という形でご購入いただいておりまして、内容は、同じく上記URLのページに掲載されていますので、その点もご参照いただけますでしょうか。

■費用について
標準価格は、Webサイトに掲載の通りです。
機器+必須ライセンス+オプションライセンスご希望の構成全体での金額シミュレーションのページもWebサイトに設置されていますのでよろしければ、ご活用いただければ幸いです。
https://popchat.jp/model/

実際のお取引上のご提供価格(仕切価格)については、販売店に見積もりリクエストを打診していただけますでしょうか。
https://popchat.jp/corporate/distributor/

 

以上、ご確認をどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

注意

お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。