お知らせ

お知らせ

News

ベーシック認証、QR(easy)認証の両方を使えるようにしたいのですが…

POPCHAT導入に関するお問い合せ事例

導入を予定しているお客様からの要望でベーシック認証、QR(easy)認証の両方をつかえるように出来ないかということを言われてます。

具体的には、普段はキャプティブポータルを表示させてベーシック認証をさせるが、端末で何かしらキャプティブポータルが表示しなかったときには張り紙でQRを示しておくのでそれを読ませてベーシック認証画面を表示させたいという内容です。

導入に向けて方法を示すために具体的な設定例を教えていただきたいです。

 

お問い合せの日付

2022年7月12日

 

お問い合せの方のご状況

取引先クライアントのネットワーク構築にPOPCHATを導入予定のシステム構築会社さま

 

 

【回答事例】「認証設定」をベーシック認証のみを有効化、「ゲートウェイ」の「各種設定」の「オプション設定」の「キャプティブポータルを使用しない」のチェックを外してください…

 

お問い合せを頂き誠にありがとうございます。

 

ご要望について、理解致しました。

POPCHAT-Xクラウド管理サイトの「認証設定」では、認証方式の有効化の選択肢の中から、ベーシック認証のみを有効化して、設定を行ってください。(QR認証(easy)を有効化しない)

また、「ゲートウェイ」の「各種設定」の「オプション設定」で「キャプティブポータルを使用しない」のチェックを外して設定を保存してください。

設定としては、それだけで結構です。

キャプティブポータル機能に対応した端末であれば、Wi-Fi接続に伴ってそれでキャプティブポータル画面が起動しその開いたキャプティブポータル画面に認証ページが読み込まれて表示されます。

別途、オンラインマニュアルから次のページに掲載のQRコード画像を掲出して下さい。
https://popchat.jp/document/authpolicy/img/qr_popchat.png
キャプティブポータル機能を持たない端末でWi-Fi(無線SSID)に接続した状態で、当該QRコードをカメラで読み取りしていただければ、カメラが認識したQRコード情報から、ChromeやSafariのような通常の規定ブラウザを呼び出して、同じように認証ページが表示されます。

 

以上、ご確認をどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

注意

お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。