当院は小児専門病院で、病床数のうち50床は新生児用で、インターネットの利用はありません。この場合でも費用の対象はあくまでも病院全体の病床数となるのでしょうか…
POPCHAT導入に関するお問い合せ事例
Hospital Pay Wi-Fiの費用について確認させてください。
【1】月額300円/床となっていますが、当院は小児専門病院なので、インターネットを利用できる年齢が対象の病床数は130床となり、50床は新生児の病床で、病室内は生まれたての赤ちゃんのみとなるためインターネットの利用はありませんしできません。
その場合でも費用の対象はあくまでも病院全体の病床数となるのでしょうか。
【2】プリペイドカードの種類が1週間~となっていますがこちらの期間を「2泊3日」など短い期間を病院側で指定することは可能でしょうか。
短期の入院を繰り返す患者さんも一定数いるため2泊くらいがあればと思っています。
また、残日数はユーザーから簡単に確認できますでしょうか。
お問い合せの日付
2022年9月8日
お問い合せの方のご状況
病棟のネットワーク構築にPOPCHATの導入を検討中の病院さま
【回答事例】Hospital Pay Wi-Fiのサービス提供の対象となる病床数です…
お問い合せを頂き誠にありがとうございます。
【1】月額300円/床となっていますが、当院は小児専門病院なので、インターネットを利用できる年齢が対象の病床数は130床となり、50床は新生児の病床で、病室内は生まれたての赤ちゃんのみとなるためインターネットの利用はありませんしできません。
その場合でも費用の対象はあくまでも病院全体の病床数となるのでしょうか。
いえ、Hospital Pay Wi-Fiのサービス提供の対象となる病床数です。
一般的な総合病院さんのケースでも例えば、精神病棟は除外するなど、対象外エリアというのはごく普通にございますので、「病院全体の病床数」ではなく「Wi-Fiサービス対象の病床数」でお考えくださいませ。
【2】プリペイドカードの種類が1週間~となっていますがこちらの期間を「2泊3日」など短い期間を病院側で指定することは可能でしょうか。
短期の入院を繰り返す患者さんも一定数いるため2泊くらいがあればと思っています。
システム設定上、短い日数でご用意可能な有効期限は、
・1日
・3日
の2種類であれば、可能となっております。
ただし、プリペイドカードのお申し込み最低ロットが500枚~以上で、且つ、有効期間1種類あたり、100枚単位の数量での作成しか対応できませんので、その条件を満たす枚数であれば、お申し込みを受付可能です。
また、残日数はユーザーから簡単に確認できますでしょうか。
いえ、あいにく、Wi-Fi利用者ご自身が任意のタイミングで残期間を確認できるような、いわゆる「マイページ」的な機能は無いです。
別途、代替機能として、以下の対応が可能です。
課金方法として、「プリペイドカード事前購入方式」ではなく、最近の追加機能で「オンライン決済(POPCHAT社経由の収納代行)方式」というものもございまして、その場合、プリペイドカードが販売されませんので、QRコードをポスターやリーフレット等で掲出や配布していただきます。
そして、オンライン決済設定の場合には、オンラインで購入した有効期間の日数の間、毎晩、消灯時間でWi-Fi認証が一旦切れて、翌朝、再度QRコードを読み取り再接続(決済ページをスキップ)する、という運用をしていただく事になりまして、その再接続ページ表示のたびに、有効期間がいつまでなのかが表示されますので、毎日一度は、有効期間終了の日付を目視していただく事になります。
■補足
最近の追加機能、サービスについて、以下の通りです。
・有効期間の購入方法について、オンライン決済(POPCHAT社口座を経由する収納代行)が可能に。
・Hospital Pay Wi-Fi利用者(購入された患者さん)向けにサポート(コールセンター)サービスを別途有償(100円/床/月)で対応可能に。
以上、ご確認をどうぞ宜しくお願い致します。
注意
お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。