お知らせ

お知らせ

News

マンションの無線LANについて、共用部には入居者に向けて開放。会議室等は、利用申請があった時間だけ使用可能とする。このような運用を行うことは可能でしょか…

POPCHAT導入に関するお問い合せ事例

無線LANについて以下のような使用を考えております。

●マンション共用部には入居者に向けて開放。
●会議室等の時間貸し施設については、利用申請があった時間だけ使用可能とする。(時間延長などの要望には都度対応する。)

このような運用を行うことは可能でしょか。

可能な場合、必要な機器及びライセンスについて教えてください。

合わせて設定可能項目がわかる資料やマニュアルがありましたらお願いいたします。

 

お問い合せの日付

2022年9月26日

 

お問い合せの方のご状況

取引先クライアントのネットワーク構築にPOPCHATの導入を検討中のシステム構築会社さま

 

 

【回答事例】対応可能です…

 

お問い合せを頂き誠にありがとうございます。

 

●マンション共用部には入居者に向けて開放。

対応可能です。

ご要望に沿った認証方式を採用し、認証ページをしていただけますでしょうか。

 

●会議室等の時間貸し施設については、利用申請があった時間だけ使用可能とする。

「アクセスID認証」という種類の認証方式にて、決まった日時~日時の間だけ利用可能となる、認証用のIDナンバーを作成し、CSV出力することが可能です。

 

(時間延長などの要望には都度対応する。)

発行済みの認証用アクセスIDの有効期間を後から延長する設定変更は、できません。

改めて別アクセスIDを作成し発行するか、予め作成の段階で、延長も見越した長めの期間指定を行うか、と言った代替手段が考えられます。

 

可能な場合、必要な機器及びライセンスについて教えてください。

この要件に対応する際に、

 

●マンション共用部には入居者に向けて開放。

設定する認証方式の種類で、個人認証オプションが必要となるような、一般的なフリーWi-Fiでのメアド登録や携帯No.登録を求めるかどうか、で費用が変わってきます。

マンション共用部での、入居者の方向けには、例えば1年間有効など長めの有効期間設定でアクセスID認証を使ってもらうのであれば、認証システムにとっては個人情報を記録せずに済みますので、個人認証オプション費用が、不要となります。

その点、どのように考えられますでしょうか?

ご検討の参考に、見積もり用ヒアリングシートを添付して送りますので、その中の記載で、・A系統を、マンション共用部・B系統を、会議室という想定で、回答ご記入をお願いできますでしょうか。

 

合わせて設定可能項目がわかる資料やマニュアルがありましたらお願いいたします。

オンラインマニュアルのURLをご紹介致します。
https://popchat.jp/document/home/index.html

 

以上、ご確認をどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

注意

お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。