お知らせ

お知らせ

News

大学のゲスト用の無線および有線の認証にPOPCHATを提案予定。無線LANと有線LANの認証が混在したときの具体的な構成例を知りないのですが…

POPCHAT導入に関するお問い合せ事例

大学様のゲスト用の無線および有線の認証に御社のPOPCHATを提案予定です。
無線LANと有線LANの認証させたく機器を導入したいのですが、資料を確認してもどのように構成したらよいかがわかりませんでした。

【確認したページ】
https://popchat.jp/wp-content/themes/wp-popchat/assets/pdf/download/2203_POPCHAT-X_outline.pdf
→p.4 前提:通信経路に対してインライン設置
https://popchat.jp/download/
→導入事例

【1】無線LANと有線LANの認証が混在したときの具体的な構成例を頂けないでしょうか。

【2】有線LANの認証について確認した資料は以下になります。
https://popchat.jp/wp-content/themes/wp-popchat/assets/pdf/download/2102_HOTEL_Remote_work_WiFi.pdf
POPCHATの有線LANの認証はホテル以外の施設でも利用可能という認識でよろしかったでしょうか。

 

お問い合せの日付

2022年9月27日

 

お問い合せの方のご状況

取引先クライアントのネットワーク構築にPOPCHATの導入を検討中のシステム構築会社さま

 

 

【回答事例】POPCHAT機器の設置位置は、基本的にゲートウェイの手前でございますので、クライアント端末の接続が無線LANでも有線LANでも違いはございません…

 

御社顧客の大学様への当社製品ご提案ありがとうございます。

 

お問合せいただいたネットワーク構成についてですが、POPCHAT機器の設置位置は、基本的にゲートウェイの手前でございますので、クライアント端末の接続が無線LANであっても、有線LANであっても、POPCHAT前後のネットワーク構成に違いはございません。

次の要件を満たすよう設計をお願いできますでしょうか。

以上でございます。

無線LANネットワークか有線LANネットワークかは、PoEスイッチ(又はEdgeスイッチ、フロアスイッチ)より末端側の違いだけだと思いますので、無線LANクライアントも有線LANクライアントも1台の同じPOPCHATで認証させる場合には、どちらも同セグメント配下の末端ネットワーク構成のみを使い分けしていただけますでしょうか。

 

以上、ご確認をどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

注意

お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。