お知らせ

お知らせ

News

数万人規模のイベントでWi-Fiを利用させたいが、どのモデルに合致するのか、また必要なオプションを選択すればよいのか分からないのですが…

POPCHAT導入に関するお問い合せ事例

あるお客様への導入を検討していますが、お客様の想定利用シーンがどのモデルに合致するのか、また必要なオプションを選択すればよいのか分からないので教えて頂きたく連絡させて頂きました。

想定利用シーンは数万人規模のイベントでWi-Fiを利用させたいが、現状は事前に利用申請が必要であるため、利用者が伸びない状況です。
認証をベーシック認証(利用規約の同意)にしてWi-Fiの利用者を増やしたいのがお客様の希望になります。

 

お問い合せの日付

2022年11月25日

 

お問い合せの方のご状況

取引クライアントのネットワーク構築にPOPCHATの導入を検討中のシステム構築会社

 

 

【回答事例】基本的な構成は「安定&付加価値モデル」で宜しかろうと思われます…

 

お問い合せを頂き誠にありがとうございます。

 

ご利用を考えていらっしゃる認証方式の種類が、ベーシック認証とのことですので、Webサイト「導入モデル」ページに記載の中からですと、基本的な構成は「安定&付加価値モデル」で宜しかろうと思われます。

「安定&付加価値モデル」の構成
・POPCHAT-X機器本体(4機種から選定)
・POPCHAT-X◯◯サポート(単年or5年)
 ※「◯◯」の部分について、3種類から選択
  https://popchat.jp/products/
 ※POPCHAT-Xシリーズ機器の台数分のセットが必要。

ただし、想定される認証登録ユーザー数が1万人(端末数)を超える場合には、次のオプションを追加することで認証ユーザー登録のキャパシティを拡張しておく必要があります。

・PXクラウド認証登録上限追加30,000
 ※クラウド上、認証ユーザ登録の上限枠に30,000件単位で追加
 ※POPCHAT-X機器台数に関らず、複数台一元管理可能な、クラウド管理用アカウント単位に適用

また、POPCHAT-Xシリーズ製品は、どの機種であっても、インタフェースは1Gポート(WAN側/LAN側1つずつ)しか搭載しておらず、当社内テスト環境で実測したスループットは、940Mbpsでした。

想定される最大の同時接続ユーザー数や1ユーザーあたりに提供を確保したい帯域に応じて、複数台構成にする系統分割(負荷分散)をご検討いただけますでしょうか。

 

以上、ご確認をどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

注意

お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。