病院にPOPCHAT-Xを提案予定。患者及び来訪者にはメール認証をさせ、職員だけ事前に登録し認証をスルーさせたいのですが…
POPCHAT導入に関するお問い合せ事例
弊社のお客様(病院)に無線の認証の提案で、POPCHAT-Xを提案しております。
既にWi-Fi環境はありますが、患者用Wi-Fiに職員の方も利用されておられます。
新たにPOPCHATを導入し、患者及び来訪者にはメール認証をさせたいとのご要望ですが、職員だけ事前に端末の登録やユーザーの登録など行い、メール認証をスルーさせることは可能か質問を頂いております。
SSIDは現状のものを使いたいとのことで、同じVLANに所属させることになりますが、可能でしょうか。
お問い合せの日付
2022年12月6日
お問い合せの方のご状況
取引クライアントのネットワーク構築にPOPCHATの導入を検討中のシステム構築会社
【回答事例】条件付きで、限定的に可能です…
お問い合せを頂き誠にありがとうございます。
条件付きで、限定的に可能です。
■職員様端末数が、100台以内なら
POPCHAT-Xの設定項目のうち「自動認証設定」という所に当該100台以内の端末を登録することで、対応可能です。
■同じVLAN(セグメント)のままタグVLANのVLAN-ID数値だけを分ける事が可能なら、
非常に珍しい特殊なネットワーク設定になりますが・・
職員様向け専用のSSIDを作成していただき、職員向けSSIDに対して、既存VLANと同じセグメントのままVLAN-ID数値だけが異なる状態のタグVLANを付与していただければ、POPCHAT-Xシリーズ製品のRapidPOPCHAT-X以上の機種であれば、以下の対応が可能です。
- 患者および来訪者向けVLAN-ID付きの通信が来た場合には、POPCHATが、メールアドレス認証の認証画面で応答する
- 職員専用のSSIDのVLAN-ID付きの通信が来た場合には、POPCHATが、フリー認証で応答する。(認証画面無しで当該MACアドレスを都度自動登録)
以上、ご確認をどうぞ宜しくお願い致します。
注意
お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。