お知らせ

お知らせ

News

無線APからMicroPOPCHAT-Xの通信で、不要な通信を無線APのIPフィルタリング機能で遮断したいと思っています…

POPCHAT導入に関するお問い合せ事例

MicroPOPCHAT-X の製品仕様について教えてください。

企業内に、公衆Wi-Fi用の環境を作る予定です。
MicroPOPCHAT-Xで実現する機能は、L3、DHCP、無線認証です。

その際に、別途準備する無線AP→MicroPOPCHAT-Xの通信で、不要な通信を無線APのIPフィルタリング機能で遮断したいと思っています。
MicroPOPCHAT-Xで使用する通信要件(プロトコル、ポート番号、UDP/TCP)を教えてください。
無線APのIPフィルタリングでMicroPOPCHAT-Xへの許可する通信を設定しようと思っています。

 

お問い合せの日付

2022年12月12日

 

お問い合せの方のご状況

取引クライアントのネットワーク構築にPOPCHATの導入を検討中のシステム構築会社

 

 

【回答事例】MACアドレスが登録された後は、基本的には全ての通信をLAN側で受け取ってNATした上でただWAN側に渡すだけです…

 

お問い合せを頂き誠にありがとうございます。

 

MicroPOPCHAT-Xという一機種にかぎらず、POPCHAT-Xシリーズでは、認証処理段階でこそ、HTTPだけですが、認証成立し認証ユーザー(MACアドレス)登録された後は、基本的には全ての通信をLAN側で受け取ってNATした上でただWAN側に渡すだけとなっていまして、POPCHAT-Xシリーズの用途的に通信内容を限定することは出来ません。

 

以上、ご確認をどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

注意

お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。