お知らせ

お知らせ

News

Hospital Pay Wi-Fi導入に当たり、現在設置している電子カルテの無線LANアクセスポイントを共用することは可能でしょうか…

2023.01.06 Q&A

POPCHAT導入に関するお問い合せ事例

アクセスポイントについて。

現在設置している電子カルテの無線LANアクセスポイントを共用することは可能でしょうか
(あくまで御社の一般低な見解で結構です。)

もし可能な場合、1台あたりの導入費用はどの程度でしょうか。
または共用が不可の場合、アクセスポイント(ハードウェア)含めた導入費用は、1台あたりどの程度でしょうか。

 

お問い合せの日付

2023年1月6日

 

お問い合せの方のご状況

取引クライアントのネットワーク構築にPOPCHATの導入を検討中のシステム構築会社

 

 

【回答事例】患者用Wi-Fiサービス用途に共用されている事例が、実際に数多くございます…

 

お問い合せを頂き誠にありがとうございます。

 

アクセスポイントについて。

現在設置している電子カルテの無線LANアクセスポイントを共用することは可能でしょうか
(あくまで御社の一般低な見解で結構です。)

患者用Wi-Fiサービス用途に共用されている事例が、実際に数多くございます。

大きく分けて、以下の2パターンの構成事例をお客様や販売店の皆様から伺っております。
a) 無線APは共用(SSIDとVLANを追加して論理分離)するが、ゲートウェイや光回線は、物理的に別構成とする事例。
b) ネットワーク構成末端の無線APからゲートウェイ及び光回線まで物理的に共用とし、全体を論理分離のみで構成する事例

 

もし可能な場合、1台あたりの導入費用はどの程度でしょうか。

費用のご案内にあたってまずお伺いしたいのですが、想定されています患者向けWi-Fiサービスについては、
・Hospital Pay Wi-Fi(課金、有償)
・Free Wi-Fi(無料)
のどちらで想定されていらっしゃいますでしょうか。

また、Hospital Pay Wi-Fi(課金、有償)を想定されている場合には、
・全額当社負担で導入する委託設置モデル
・認証サーバー等インフラ構成一式を病院様に購入いただく自主運用モデル
どちらのモデルで検討されるのかによって、費用に関してご案内させていただく内容が異なります。

そして、Free Wi-Fi(無料)を想定されている場合には、当社からは、自社製品ではない無線AP機器をご提供することは出来ませんでして、また、当社製品である認証サーバーについても、販売店を通じての費用ご案内とさせてくださいませ。

もし差し支えなければ、既設の無線LANを敷設なされた当該電子カルテ事業者様を通じて、当社製品の認証サーバーをご案内できれば幸いでございます。

 

以上、ご確認をどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

注意

お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。