お知らせ

お知らせ

News

現行システムのオンプレ環境において、Wi-Fiネットワークの不正接続防止と認証管理を行っております。同様の事がPOPCHATで実現可能でしょうか…

2023.01.17 Q&A

POPCHAT導入に関するお問い合せ事例

現行システムのオンプレ環境において、iNetSecで顧客先Wi-Fiネットワークの不正接続防止と認証管理を行っております。
お客様先に持ち込んだ機器でSSIDをクリックすると、認証画面が表示され利用ユーザーが申請を行い、管理者に機器情報を通知しております。
通知後は、管理者が手動でIPを払い出し登録しております。

同様の事が貴社ソリューションで実現可能でしょうか。
実施したいことは、Wi-Fiネットワークの認証となります。

 

お問い合せの日付

2023年1月17日

 

お問い合せの方のご状況

取引クライアントのネットワーク構築にPOPCHATの導入を検討中のシステム構築会社

 

 

【回答事例】利用ユーザーに申請してもらう機能や管理者に認証成立(利用登録)前段階の機器情報についてメールで通知する機能はありません…

 

お問い合せを頂き誠にありがとうございます。

 

現行システムのオンプレ環境において、iNetSecで顧客先Wi-Fiネットワークの不正接続防止と認証管理を行っております。
お客様先に持ち込んだ機器でSSIDをクリックすると、認証画面が表示され利用ユーザーが申請を行い、

利用ユーザーに申請してもらう機能がありません。

 

管理者に機器情報を通知しております。

管理者に認証成立(利用登録)前段階の機器情報についてメールで通知する機能がありません。

POPCHATの認証フローでは、大まかに言いますと、
1) 端末がSSIDに接続=IPアドレス自動割り当て
2) 端末でキャプティブポータル画面が起動されてHTTPリクエストを発信
3) 当該HTTPリクエストをPOPCHAT機器がWebベースの認証ページにリダイレクトし、アクセスしてもらう段階=仮認証
4) 認証ページで認証が実行完了した段階=本認証
このような流れになるのですが、

3)の仮認証の段階の端末を、管理者の運用する管理画面で表示して確認していただく事ならできます。

 

通知後は、管理者が手動でIPを払い出し登録しております。

IPアドレスを管理者が手動で払い出しする機能がありません。

またPOPCHAT製品で対応可能な認証方式のラインナップは、Webサイト「商品」ページに紹介されていますので、ご参照してみていただけますでしょうか。
https://popchat.jp/products/

※管理者による人為的な承認プロセスを必要とするような認証方式には現状、対応できておりません。

 

以上、ご確認をどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

注意

お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。