IPv6構成が対応されないとは、POPCHAT-X側のLANやWAN側にIPv6の設定ができないことを意味し、回線自体はIPv6を利用しても問題ない認識でよろしいでしょうか…
POPCHAT導入に関するお問い合せ事例
以下のQ&AのURLから気になる点がございまして、インターネット回線について質問させて頂けないでしょうか。
【参考URL】
https://popchat.jp/news/qa/qa-221107-02/
お客様にインターネット回線(動的IP)を準備して頂いており、回線の情報は以下となります。
NTTフレッツ回線
プロバイダ:OCNのIPoE(IPv6)
IPv6構成が対応されないとの記載について、これはPopChat-X側のLANやWAN側にIPv6の設定ができないことを意味しており、回線自体はIPv6を利用しても問題ない認識でよろしいでしょうか。
お問い合せの日付
2023年2月24日
お問い合せの方のご状況
取引クライアントのネットワーク構築にPOPCHATの導入を検討中のシステム構築会社
【回答事例】はい、POPCHAT機器のWAN側およびLAN側ネットワーク諸要素及びクライアント端末に関するIPアドレス(デフォルトゲートウェイ/DHCP割当IPアドレス/DNSサーバー及びARP等)が全てIPv4アドレスの必要がある、との意味です……
お問い合せを頂き誠にありがとうございます。
はい、POPCHAT機器のWAN側およびLAN側ネットワーク諸要素およびクライアント端末に関するIPアドレス(デフォルトゲートウェイ/DHCP割当IPアドレス/DNSサーバー/ARP等)が全てIPv4アドレスの必要がある、との意味です。
ただし、IPv6接続には様々な技術方式があると伺っております。また、当社では開発環境も検証環境もIPv4構成のみとなっており、当社内ではIPv6/IPOEでインターネット接続する環境下で動作検証をした実績は全くございませんので、念のため、事前に評価機お貸し出し制度にお申し込みいただきご確認いただく事をお薦め致します。
以上、ご確認をどうぞ宜しくお願い致します。
注意
お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。