メールアドレス認証について、前提条件・必要な環境など教えてもらえますでしょうか…
POPCHAT導入に関するお問い合せ事例
メールアドレス認証について、
●簡易メールアドレスだけでの認証
●メールアドレス存在確認による認証
●メールアドレス本人確認まで行う認証
の3種類がありますが、
これらの違い・前提条件・必要な環境などについて、教えてもらえますでしょうか。
やりたいことは、業務用SSIDとは別のゲスト用SSIDを使用するにあたって、メールアドレスのみで認証したい、ということです。
無線APは、既設のFortiAPを使用します。
お問い合せの日付
2023年4月12日
お問い合せの方のご状況
取引クライアントのネットワーク構築にPOPCHATの導入を検討中のシステム構築会社
【回答事例】現行最新モデルPOPCHAT-Xシリーズでは、メールアドレス本人確認まで行う認証となっております…
お問い合せを頂き誠にありがとうございます。
あいにく、
現行最新モデルPOPCHAT-Xシリーズでは、3番目の
●メールアドレス本人確認まで行う認証
これ以外の仕様の選択肢が廃止になっております。
恐縮ですが、この一択でご検討をお願いできますでしょうか。
認証の流れとしましては、以下の通りです。
【1】対象の無線SSIDに端末が接続
【2】端末OSによるキャプティブポータル画面起動などの方法により、当該未認証端末(ブラウザ)から、HTTPリクエスト発信
【3】当該HTTPリクエストがPOPCHATに届いた時点でPOPCHATが認証ページへリダイレクトを実行
【4】端末ユーザーが認証ページ上でメアド入力フォーム及び規約に同意して接続のボタンを実行
【5】端末(ブラウザ)上に本人確認メール送信完了ページ表示
【6】端末ユーザーがメーラーと開いて本人確認メールを受信、開封
【7】端末ユーザーが、メールに記載の認証用URLをクリックし実行
【8】端末(ブラウザ)上に認証完了ページ表示
【9】認証完了ページ上の「インターネットに接続する」ボタンを押下することで、お客様が設定の指定URLへリダイレクト
以上の流れです。
以上、ご確認をどうぞ宜しくお願い致します。
注意
お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。