お知らせ

お知らせ

News

客室約50の旅館へMicroPOPCHAT-Xの導入を提案を検討中。 実際に導入する場合、本体のほかに何を購入すべきでしょうか…

2023.05.16 Q&A

POPCHAT導入に関するお問い合せ事例

客室約50の旅館への提案を検討しています。
この規模からすると、MicroPOPCHAT-Xが適当かと考えておりますが、実際に導入する場合、本体のほかに何を購入すべきかを確認したく存じます。

見積もりに当たり、複数の品目がありどのような選択をすべきかアドバイスいただきたく存じます。

(1)本体に関しては
– 本体
– デモ機
– 予備機
とありますが、デモ機というのは何でしょうか。

(2)保守は
– 24時間サポート
– 基本サポート
– フルサポート
とありますが、これらから(任意でなく)必ずいずれかを選択し、期間は、機器(認証サービス)を利用する間の分を購入するという理解で良いでしょうか。

(3)認証オプションとして
– 個人認証オプション
– 連携認証オプション
とありますが、(当該ケースでは)後者は不要と考えますが、前者は「メールアドレス認証」をするためには必須なのでしょうか。

資料 https://popchat.jp/wp-content/themes/wp-popchat/assets/pdf/download/2001_AboutFlow-every-AuthMethod.pdf
によりますと、メールアドレス認証は標準搭載されていると読み取れ、どのような違いがあるのでしょうか。

 

お問い合せの日付

2023年5月16日

 

お問い合せの方のご状況

取引クライアントのネットワーク構築にPOPCHATの導入を検討中のシステム構築会社

 

 

【回答事例】保守は必須ライセンスです…

 

お問い合せを頂き誠にありがとうございます。

(1)本体に関しては
– 本体
– デモ機
– 予備機
とありますが、デモ機というのは何でしょうか。

デモ機というのは、販売店の立ち位置でPOPCHAT製品をお取り扱いいただける事業者に限定でご提供するもので、社内での検証やお客様先へのデモンストレーションを交えた機能説明などの用途でご利用いただく物です。
エンドユーザー企業様へ提案し再販していただける物ではございません。

 

(2)保守は
– 24時間サポート
– 基本サポート
– フルサポート
とありますが、これらから(任意でなく)必ずいずれかを選択し、期間は、機器(認証サービス)を利用する間の分を購入するという理解で良いでしょうか。

はい、3種類から選ぶ「POPCHAT-X ◯◯サポート」は、必須ライセンスとなっております。
ライセンス期間としては、単年・5年の2種類の品目(型番)がございます。
「5年+単年かける2」という形で一度に最大7年分まで承る事が可能です。

 

(3)認証オプションとして
– 個人認証オプション
– 連携認証オプション
とありますが、(当該ケースでは)後者は不要と考えますが、前者は「メールアドレス認証」をするためには必須なのでしょうか。

はい、必須の現状です。

 

資料 https://popchat.jp/wp-content/themes/wp-popchat/assets/pdf/download/2001_AboutFlow-every-AuthMethod.pdf
によりますと、メールアドレス認証は標準搭載されていると読み取れ、どのような違いがあるのでしょうか。

 

紛らわしくて申し訳ございません。

既に販売終了となった旧POPCHATシリーズでは、当時、「アクセスID認証」の拡張機能で、「アクセスID自動発行」という機能がありまして、入力フォームで登録されたメールアドレスに対して認証用のアクセスIDナンバーを自動生成して自動メール通知する、という動作になっておりました。
現行モデルPOPCHAT-Xシリーズでは廃止となっております。

 

以上、ご確認をどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

注意

お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。