Meraki@POPCHATを検討中。すでにMerakiでWi-Fi構築済の環境に導入可能でしょうか…
POPCHAT導入に関するお問い合せ事例
Meraki@POPCHATについて、弊社お得意様へご提案をしたいと考えております。
つきましては、以下内容を教えていただけますでしょうか。
【1】すでにMeraki(MR)でWi-Fi構築済の環境に導入可能でしょうか。
【2】上記【1】で導入可能な場合、初期費用、ライセンスの他に必要なものありますでしょうか。(設定は弊社実施で考えております。)
【3】ライセンス適用開始は、どのタイミングになりますでしょうか。(ライセンス納品から?、設定完了から?)
【4】基本的な認証上限について、AP台数×1000件とのことですが、それを超えた場合、どのような動作となりますでしょうか。
お問い合せの日付
2023年8月2日
お問い合せの方のご状況
クライアントのネットワーク構築にPOPCHATの導入を検討中のシステム構築会社様
【回答事例】ルーターの種類によって制約があり得るのかどうかは、当社では分かりかねますが、下記の対応が可能であれば、導入可能です…
お問い合せを頂き誠にありがとうございます。
【1】すでにMeraki(MR)でWi-Fi構築済の環境に導入可能でしょうか。
すいません、ルーターの種類によって制約があり得るのかどうかは、当社では分かりかねますが、当社の理解では、以下の対応が可能であれば、導入可能です。
対象のMeraki無線APの設定において
・Splashページの設定のリダイレクト先URLを当社クラウド認証APIのURLに設定していただき、
・ウォールドガーデンの設定で当社クラウド認証基盤関連FQDNを許可。
加えて、
・連携対象AP機器のMACアドレスを当社に届け出いただく。
(当社クラウド認証基盤に登録する必要があります)
【2】上記【1】で導入可能な場合、初期費用、ライセンスの他に必要なものありますでしょうか。(設定は弊社実施で考えております。)
クライアント端末として、無線LAN接続時に自動でキャプティブポータル画面を起動しキャプティブポータル検知URLを発信する機能を搭載したOSの端末が必要です。
当社に対する費用としては、他にはございません。
【3】ライセンス適用開始は、どのタイミングになりますでしょうか。(ライセンス納品から?、設定完了から?)
形式的な契約上のライセンス期間は、納品翌月1日からスタートとなります。
機能、動作の面では、納品を受領いただいた時点から利用可能となります。
【4】基本的な認証上限について、AP台数×1000件とのことですが、それを超えた場合、どのような動作となりますでしょうか。
既存で認証ユーザ登録済みの中から有効期間の経過によって認証削除が発生するまでは、認証ユーザー登録ができませんので、当該Wi-Fi環境をご利用いただけなくなります。
以上、ご確認をどうぞ宜しくお願い致します。
注意
お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。