お知らせ

お知らせ

News

県の設備にLG-POPCHATの導入を検討中。 通常のPOPCHATとLG-POPCHATの違いがわからないのですが、必要なオプションがセットになっているということでしょうか…

2023.09.04 Q&A

POPCHAT導入に関するお問い合せ事例

県の設備にLG-POPCHATの導入を検討しています。
通常のPOPCHATとLG-POPCHATの違いがあまりよくわからないのですが、必要なオプションがセットになっているということでしょうか。

【1】以下の機能を使えたらよいと考えています。
デュアル・セッション制御、デュアル帯域制御、総務省指定認証方式3種類、災害時の認証切り替え、多言語対応

【2】休日の利用もありますので、24時間サポートを契約したいと考えています。
問い合わせはメール、電話どちらも可能でしょうか。
また、フルサポートでなくてもこちらでログ確認はできるということでしょうか。

【3】5年間の利用を考えておりますが、導入は少し前倒しになるので、5年3か月ほどのサポートを契約したいと考えております。可能でしょうか。

【4】予備機を購入しておき、故障時にはすぐ交換できるようにしておきたいです。

【5】導入施設は同時接続数100程度ですが、LG-POPCHATではMicroPOPCHATの選定はできないでしょうか。

【6】上記要件ではどのような構成になるでしょうか。

 

お問い合せの日付

2023年9月4日

 

お問い合せの方のご状況

クライアントのネットワーク構築にPOPCHATの導入を検討中のシステム構築会社様

 

 

【回答事例】災害時モード切替機能と災害チャンネルは、LG-POPCHAT-Xシリーズ固有の機能ですので、通常版に付加して購入することはできません…

 

お問い合せを頂き誠にありがとうございます。

 

通常のPOPCHATとLG-POPCHATの違いがあまりよくわからないのですが、必要なオプションがセットになっているということでしょうか。

はい、LG-POPCHAT-Xシリーズというのは、
以下の要素で構成されたパッケージ商品です。

1)POPCHAT-X機器本体

2)POPCHAT-X基本サポート 単年or5年

3)POPCHAT-X個人認証オプション 単年or5年

4)POPCHAT-X連携認証オプション 単年or5年

5)災害時モード切替機能
 (LG-POPCHAT-Xシリーズ固有の機能)

6)災害チャンネル
 (LG-POPCHAT-Xシリーズ固有の認証後リダイレクト先コンテンツ)

上記の1)~4)については、LG-POPCHAT-Xシリーズではない汎用の通常版でも機器やライセンスを個別の品目ごとにピックアップして同じ内容を購入可能です。

上記5)と6)については、LG-POPCHAT-Xシリーズ固有の機能ですので、通常版に付加して購入することはできません。

従いまして、LG-POPCHAT-Xシリーズではない通常版で災害発生時に簡易な認証方式に入れ替える場合には、幾つかの手順で設定変更作業を行っていただくことにより、同じ状態にすることが可能です。

この手順が2クリック程度に簡略化されているのが、LG-POPCHAT-Xシリーズの災害時モード切替機能です。

 

【2】休日の利用もありますので、24時間サポートを契約したいと考えています。
問い合わせはメール、電話どちらも可能でしょうか。

はい、可能です。

 

また、フルサポートでなくてもこちらでログ確認はできるということでしょうか。

はい、以下の内容のログをご確認可能です。
https://popchat.jp/document/dashboard/logdownload.html

POPCHAT-X機器本体が、ネットワーク上で通信を何等か処理したログとなるDHCPやDNS等の専門技術的なログは、お客様や販売店ご担当者ではご確認いただくことができません。

 

【3】5年間の利用を考えておりますが、導入は少し前倒しになるので、5年3か月ほどのサポートを契約したいと考えております。可能でしょうか。

はい、そのように一次販社に見積もりリクエストの打診をしていただけますでしょうか。

 

【5】導入施設は同時接続数100程度ですが、LG-POPCHATではMicroPOPCHATの選定はできないでしょうか。

はい、LG-POPCHAT-Xの最小モデルのベース機は、RapidPOPCHAT-Xです。

 

【6】上記要件ではどのような構成になるでしょうか。

以下のような構成内容で一販社に打診をお願いできますでしょうか。

【LG-POPCHAT-Xシリーズの場合】
・LG-POPCHAT-X(型番LG-POPCHAT-X-L) 機器本体
・LG-POPCHAT-X 24時間サポート(型番LGPC-X-24SP-L)
・構築期間3か月(型番LG-POPCHATX-LIC-1MO) 数量3

【通常版の場合】
・MicroPOPCHAT-X 機器本体
・MicroPOPCHAT-X 24時間サポート5年3か月
・MicroPOPCHAT-X 個人認証オプション5年3か月

 

以上、ご確認をどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

注意

お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。