お知らせ

お知らせ

News

メールアドレス認証について、ドメインを指定することは可能でしょうか…

POPCHAT導入に関するお問い合せ事例

メールアドレス認証(利用確認)について、ドメインを指定することは可能でしょうか。
職員用のメールで認証するとパスワード不要にし、1週間保持するなどを想定しています。
また、ゲスト用のフリーWi-Fi利用者が接続できない場合の問い合わせはどのようになるのでしょうか。

 

お問い合せの日付

2023年10月6日

 

お問い合せの方のご状況
病棟のネットワーク構築にPOPCHATの導入を検討中の病院様

 

 

【回答事例】あいにく可能ではございません…

 

お問い合せを頂き誠にありがとうございます。

 

メールアドレス認証(利用確認)について、ドメインを指定することは可能でしょうか。

いえ、あいにく可能ではございません。

 

職員用のメールで認証するとパスワード不要にし、1週間保持するなどを想定しています。

職員ユーザーの認証に伴って適用される設定を変える方法について代替案を考えてみますと、以下の方法で良ければ異なる設定内容を使い分け可能です。

もし1台のPOPCHAT-X機器で実施しようとするなら、POPCHAT-X機器スペックで「認証/制御のマルチモード対応数」が「2」以上の機種を使っていただき、

・患者用SSID(を識別するタグVLAN)
・職員用SSID(を識別するタグVLAN)

このようにWi-Fiネットワークで職員専用をご用意いただいた上で、「職員用SSID(を識別するタグVLAN)」向け専用の設定を、患者用とは別に作成して、流れるパケットに付帯する要素=タグVLANというネットワーク技術設定の要素を識別する事により、

・患者用設定
・職員用設定

の動作を使い分けしていただく、という方法になります。

 

また、ゲスト用のフリーWi-Fi利用者が接続できない場合の問い合わせはどのようになるのでしょうか。

当社のコールセンターで受付できるのは、POPCHAT-Xのオプション機能でHospital Pay Wi-Fi(有料Wi-Fi)の利用者のみでございます。(要有償お申込み)
無料のフリーWi-Fi利用者の問い合わせを受け付ける窓口を当社で用意しておりません。

参考までに、他の病院様での対応事例で伺った内容をご紹介させていただきます。

■対応事例
POPCHAT-Xの管理サイトの中に「自動認証設定」という機能がありまして、そこに端末のMACアドレスを登録すると、当該MACアドレスの端末は、認証フリーでインターネット接続可能となります。

フリーWi-Fi利用者が接続できない場合

その利用者の端末MACアドレスをうかがって、病院様の中のシステム管理ご担当者が、POPCHAT-X管理サイトの「自動認証設定」にMACアドレスを登録し、翌日等に削除する、という運用をされていました。

自動認証設定の設定ページのイメージは、以下のURLをご参照ください。
https://popchat.jp/document/gateway_setting/g2_2auth_free_conf.html

※接続できない原因が、POPCHATの認証機能と関係ない他の原因の場合、 上記の対処では解決いたしません。

 

以上、ご確認をどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

注意

お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。